九州と言えば南国というイメージ

 しかし、福岡は腐っても「日本海側」なので、条件さえ合えば降雪・積雪致します。まぁ、条件がとても厳しいので、「周りは積もってるが、市内はスカ」なんてこともあるわけですが。


雪、強風 暮らし直撃 大分道で8台衝突 交通乱れ休校も相次ぐ(西日本新聞) -Yahoo!ニュース
 九州各地は13日、この冬一番の寒気による積雪や強風の影響で、交通事故や学校の休校が相次ぐなど、市民生活に大きな影響が出た。大分道では雪でスリップし、多重衝突事故が発生。福岡と九州各地を結ぶ高速バスは始発から運休した。電車や路線バスの遅れで、通勤や通学の足も乱れた。



 13日の朝方直撃した大雪は、当然ながら通勤の足を著しく遅れさせたのですが、私に関していえば天災というより、むしろ人災で遅れさせられた状態になりました。詳しく書くと、差し障りがあるので書きませんが、確かにバスは乗合自動車だが、こんな天候になるってのは前日に分かってるんだから、バスを待たせるぐらいなら自分が早めに来やがれ、見知らぬ乗客! ということです。
 おかげで、いつも乗ってる電車を逃し、ちょうど遅れが始まった時間帯に突入したため、あわや遅刻か!? というスリリングな体験を致しました。ちょっと他人様を呪いたい気分になりましたよ。

 自宅周辺の積雪は最高で7~8cmはあったろうと思うのですが(帰った時には溶けていたので計測不可)、会社の屋上で計ってみたら2cmでした。

たった2cm

 たった2cmかいっ!

 その後、会社の裏に停めっぱなしになっている自転車のサドル部分で計ってみたところ5cmほどありましたから、やはり市内といえども大勝利(@降雪祈願隊)に近い降雪量だったのではないかと思います。

 まぁ、鹿児島の6cmには若干およびませんけどね。あちらは真性の南国ですから、そういう意味では一番の勝ち組(@降雪祈願隊)かと。
[ 2010/01/13 23:21 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

さらば黒歴史

 昨年末(言うても一週間前の話)、休みに入ってからずーっと、「笑ってはいけないホテル24時」を3時間経過したあたりまで、自分の部屋の片づけをしていたんですが、まぁ出るわ出るわ。「なんでこんなもの取ってたんだろう」という紙の山が。
 大阪グルメガイド的なものとか。5年前の雑誌の切り抜き情報なんて、もうアテにならないよねぇ。今はだいたいネットで探しちゃうし。
 10年前の領収書とか旅行のスケジュール表とか。完全に要らないな、これは。
 
 
 そして出たよ、黒歴史
 ファイリングされてる中から、20年ぐらい前に書いた厨二病全開の設定資料がたんまりと。
 あいたたたたたたたた。正直、もう直視できない。ムスカになっちゃうよー。目がー、目がー。
 ビリビリに破いて、さらにハサミで細かくして裁断して捨てました。うおう、思い出しただけで赤面。うひょー。
 
 で。これがまたバカにならない量、出てくるんだ。きっと「青春の一ペェジ」として取っておいたんだね、かつての私。
 
 とっとと捨てよう。
 
 ちら見した限り、まったく内容を覚えてないものもありましたよ。きっと何かにインスパイアされて作ったんだろうなぁ。甘酸っぱいと言うより、もう単に酸っぺー。壁に頭打ち付けたくなるレベル。
 それが、引き出しのあちこちから。
 
 もはや、手で裂いてハサミで裁断できるレベルを越えた。

 ので、休み明け初日に会社に持ち込み、シュレッダーで全カット。もちろん、ほかの書類とは別にして捨てましたとも。その手の私的利用(物品を消費しない)については、まったくなんの制限もない我が社。ゆるい。そして、ありがたい。
 
 
 
 
 じつは、まだもう二袋(A4封筒サイズ 厚さ2cm)あるんだ…………orz
 カンベンして、かつての私。
 
 
 
 
 
 
[私信]
 友人一同に悲しいお知らせ。以前頂いた楽しいFAXですが、ものの見事に白紙化してました。感光しないように袋に入れて、引き出しの一番下に納めていたのですが、月日は残酷。これも泣く泣く処分いたしました。事後報告申し訳なしm(__)m
 斜めにしたら読めなくも無いんだけど、大半は何が書いてあるのか分からない状態でございます。
[ 2010/01/07 23:08 ] 日々 | TB(0) | CM(-)

あけましておめでとうございます

 今年はどんより曇り空で、初日の出はテレビ越しのダイヤモンド富士で済ませました。……って、初日の出って拝みますよね? うちだけ?

 雑煮とおせち(今年は木の花ガルテンの「農家おもてなし おせち」←味付けにうるさい母親の満点が出たのでリピ決定)の朝ご飯の後、8時には届いた年賀状のチェック。郵便屋さん、ありがとう。そして頂いたご友人一同、ありがとう。私は例年どおりメールの年賀状です。PC受信組は今年も「年の初めの運試し」にチャレンジしてみて下さい。

 そのあと、小雪降る空模様と相談しつつ、近所の神社に詣でるか否かをウダウダ悩み、結局昼から晴れてきたので、散歩を兼ねてお出かけ。
 いつもはひっそりとしている神社も、今日ばかりは手水場にも長蛇の列。でも、皆さんちゃんと列を作って、順番守ってお参りされていて、日本はまだまだ大丈夫だな、と思いました。
 おみくじは、友人たちと行く(予定)の初詣に取っておいて、そのまま帰宅。
 自宅前の道路でボール遊びする子どもらに、ちっとだけイラっとしつつ(正直、お正月くらいは静かに過ごさせて欲しいっつーか、車道兼の道なので危ないから公園で遊びなさいと何度もご近所一同に注意されてるのに、一向に止める気配が無い……いや、正月早々グチはやめよう)、いまブログを打ってます。

 今年は年明けから大きな仕事のリーダーとして大車輪で仕事しなくちゃいけないので、それを考えただけで憂鬱な気分になるのですが(あと2日で休みが終わっちゃうよ!)、それをクリアすれば何となくステップアップ出来る気がする……と思うしかないっす。
 しかし、「人にモノを教える」というのが性格的に全く合わないにもかかわらず、ここ数年はそれが付随する仕事ばっかり。基本的に一人でコツコツやる方が好きなのにー。

 そんなわけで、ブログの更新はますますのんびりになると思いますが、今年もまったり宜しくお願い致します。
[ 2010/01/01 16:27 ] 日々 | TB(-) | CM(-)