ワイヤレス生活 始まる

 注文から2日。無事にワイヤレスキーボード&マウスがやって来ました。

 で、ノートPCを固定配置するために、ついでの大掃除を始めたら、接続したのは到着してから12時間後……しかも、掃除はまだ終わっていません。おかしいなぁ。一カ所からモノを移動させるだけで、おまけに半分は思い切って捨てたり、あるいはちゃんと整理したりしたのに、どうして納めきれないモノがわらわらと出てくるんだろう( ̄◇ ̄ ;)
 掃除・整理を始めると、かえって片づかない部屋になるからイヤなんだよー。

 というわけで、このエントリは新しいキーボード&マウスで打っています。意外とキータッチも快調。メール受信もキーボードで出来るから便利。
 なにより、寝たままネットが出来るというのが良いですね。でも、気をつけないとモニタが倒れるけどね!(さっき一回やった。しかもキーボード上にバタンと。ひーっ!)
 
[ 2009/12/27 07:27 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

ワイヤレス生活(予定)

 無事に棒茄子が出たので(よく出たな……逆に怖い)、あれこれ考えて、実物も見た上、触った上でコレをポチりました。

 ★Logicool® Wireless Desktop MK320

 ちょっとマウスが小ぶりだけど、私の小さな手の平にはいいかもしれない。5ボタンのごついヤツよりは。
 隣の中国人(比喩でもなんでもなく、隣席の同僚♂)は「これからマウスは5ボタンよ!」と力説していましたが、そこまで便利にならなくてもいいっす。
 あとは液晶モニタを決めるだけ……まだ悩み中ですけどね。こればっかりは、実物見てもなお決められない。中国人のおすすめはLGの24インチだけど、そこまでデカくなくていい気がするよ。21~22インチぐらいで充分。

 
 まぁ、ワイヤレスキーボード&マウスが来たら、ノートPCとモニタの位置関係を修正 → なしくずし的に部屋の大掃除に着手……するのは、まぁ年末の風物詩として諦めよう。で、ついでにモニタ位置も決めて、それからどこのモニタにするか決めるのは年明けぐらいですかね。ただ、早くしないと(ムニャムニャ)……。

 しかし、最近ノートPCから微妙な音がするので、モニタ買う前に本体を買わなくちゃ……いかん、いかん! 迂闊なことを言うと言霊が。いまのはナシで。
[ 2009/12/24 21:33 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

日々是 生田カヨ

 柳原可奈子嬢が好きで、だから毎週『レッドシアター』を見てるんですが、ここのところ笑いながらものたうち回りたくなるようなコントがございましてね。
 それが『キャリアウーマン 生田カヨ』なんです。

 だって、長いこと働いていれば、誰だって生田カヨ化するよね? ね?
 Yahoo!知恵袋で質問されちゃってるし。居るよ、居る居る。私がそうだよ。←ここに(爆)って点けたいぐらいだ。点けないけど。
 生田カヨから“おしゃれ”成分抜いたら、きっと私になる。ああぁぁぁぁぁぁ_| ̄|○
 違うところと言えば、生田カヨは帰国子女らしいが、私はむしろ“明治時代のお巡りさん”なところだ。って、余計いかんだろう、それは。
 
 
 いや、マジで身につまされますよ。彼女の言ってること自体は、大きく間違ってないと思うがゆえに。いや、部分的にね。あくまで仕事に対する心構えを語っている部分ね。
 言ったこと、あるとも。「それは触らないで。いいから!」とか。だって、ヘタに触られると仕事が増えるからね!
上司はママじゃない」とは言わないけど、「はっきり指示してもらわないと分かりません。私は課長の奥様ではありませんので」は言った。ああ、言ったとも! 若かった、あの頃。何も怖くなかった。というフリをしていた。それが何か? ちくしょう(おとこなき)。
 
 そうとも。インプットがあるからアウトプットがあるんだよ。そこは間違ってないよ。まぁ、横文字多用したりはしませんけど。でも、最近「仕事にしろ何にしろ、ようはデータの蓄積と分析だ」とかは言いまし……た……ょ…………ぅわぁぁぁぁぁぁんっ!!!(七転八倒大回転)。
 
 だ……だって、どうして世の中(というか、うちの会社に来る派遣&パート)の事務系女子は、「コピー取って」という指示になんの疑問も持たずにコピーを取りに行くのか。
 部数は? 綴じ方は? クリップ留め? ホチキス留め? ホチキスなら左上1箇所? それとも2箇所? 左2箇所綴じなら、後日穴開けて綴じることも考えて、パンチ穴部分は避けて綴じないといけないよ。それとも紙ファイルに綴じるの? はたまたドッチファイル
 なにも聞かずに、どうやってコピー取って、その後処理をする気なんだ。てか、そこまでが一セットで『コピーを取る』に含まれてるんだよう。
 だって、まだ「各人が望む、それぞれのコピーの取り方」も分かってないじゃろ? 私は、もらった原本の内容とか厚さとか前後の内容とかで判断するし、出来るけど、確認のために聞くよ? じゃないと、間違ってた時に困るからさ。
 
 つい先日も「これ、スキャナー取って」という指示に対して、なにも聞かずにスキャンしようとしていたから、つい「それ、JPGかPDFかDocuWorksか(どのファイル形式でスキャンするか)聞かなくていいの?」と言ったら、「あ、そうですね(ノンキ)」……うん、それ、もう何回注意したかな_no
 
 
こんな先輩居る~(笑)」とノンキにいってる人々よ。いずれあなた方も、ああなるのだよ。別に「平成生まれはモンスター」とは思わないけど。だって、昭和生まれも充分モンスターだから。
 アラフォー目前で婚活だってしてるのに、台所掃除をさせれば“アライグマのお洗濯”的な手つきで布巾を洗ってるの見た日には、アゴも外れるちゅうの。しかも、なぜか全面を丹念につまみ洗いしたらしく、下ろしたばかりの布巾が1週間でヨレヨレになりました。
 正直、こんないい歳の人に布巾の洗い方や乾し方を教える方が、20代の子に教えるよりダメージでかいよ。こっちの。「なんで私が教えなくちゃいけないんだろう……」と思って。それぞれの家庭事情もあるだろうから、必ずしも「家庭で教えること」では無くなってるだろうけれど、それでも今まで学校や以前の勤め先で教えてくれる人は居なかったのか、と。そんなことしなくていい、良い職場事情だったのですね。うらやましいですー(棒読み)。
 それでも、完全アラフォー(やっぱり婚活中)なのに、直径8cmの急須の茶こしに親指の先っぽほどしか玄米茶入れなかった前のパートさんよりはマシなんだよな……。
 
 結局、そういう人を見ていて、一言もの申したくなっちゃう人は、みんな生田カヨになるんだよ。あははははー。もうどうにでもなれ~。


 しかし、あのリアル感はスゴイ。柳原可奈子嬢のキャラ設定は、いつも秀逸だと思うのですよ。と最後に、褒めて〆。
[ 2009/12/11 22:07 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

今朝の空

今朝の空

 まったく雄大感の伝わらない写真ですが、今朝の社屋上空です。
 真っ青な空に、大きな飛行機雲。その横に小さく見えてるのは白い月。

 小さすぎて、レンズのゴミと間違えそうですが、肉眼で見ている時ははっきりくっきり見えてるんですよね。写真にすると、スケールが小さくなりすぎるきらいが。
 
[ 2009/12/08 22:16 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

avast 大暴れ

 最初に謝っておきます。すまん。私は、この事象に遭遇してない(^^;)

「avast!」が大量のファイルをウイルスと誤検知する問題が一時発生 -窓の杜【NEWS】
 ALWIL Software製の無償ウイルス対策ソフト「avast! 4 Home Edition」v4.8.1368に、多数のファイルをトロイの木馬“Win32:Delf-MZG[Tri]”として誤検知してしまう問題が発生していたことが、読者から窓の杜編集部に寄せられた情報や複数のブログなどから明らかになった。編集部にて確認したところ、問題はウイルス定義ファイルのバージョンが“091203-0”の状態で発生し、最新の“091203-1”へアップデートすることで解決する模様。
 2chのavast!スレをチェックしたところ、VPS「091203-0」が悪さした模様。これがUPされたとおぼしき9:30頃に、阿鼻叫喚のavast!誤検知祭が発生した模様。現在は「091203-1」になってるから大丈夫とのこと。
 私が今朝(05:50頃)パソ点けた時は、な~んもなかったです。なにも無くて良かった……出勤前に誤検知祭に巻き込まれたら遅刻するがな。

 前回、avast!たんの誤検知に巻き込まれた経験からすると、警告が出たら当該ファイルは「削除」するのではなく、「チェスト」に待避させて、まず情報収集することをお勧めします。誤検知でなければ削除、誤検知であれば復帰が選べますから。ちゅうか、どんなアンチウイルスソフトでも、検出していきなり「削除」は危険だと思うですよ。一旦、隔離しておいて様子見は大事。

 今までもたびたび誤検知祭を開催してきたavast!ですが、Gumblarを防いでくれた恩があるので、私はこのまま使用する予定です。とりあえずファイルの自動更新機能はオフにしましたけどね。しばらくの間、誤検知祭が発生してないかどうか確認してから、手動UPDATEですわね。
[ 2009/12/03 22:57 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)