
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

翼をくださいっ! さらばYS-11

 先日、ギンギラ太陽'sの「翼を下さい! さらばYS-11」を見てきました。以下、証拠写真。

ギンギラ太陽's 1025マチネ1

 ↑客待ちのタクシー(観客)と“ふれあう”西鉄やくざバス軍団。

ギンギラ太陽's 1025マチネ2

 ↑新型車両の中を激写(笑)。旧型車両も同様です。

 お話は、もう初演から何度となく見てお馴染みのストーリーなんですが、毎回少しずつ手直しされ、ネタも少しずつ変更されているので、飽きることはありません。地元ネタが分かるのも地元の強み。物語最初の方で、スカイマークたちにポイっとされた人工島の庭石は、当時福岡では大変問題になったんですよ>地方公演をご覧の皆様
 人工島は未だに色々と物議を醸す存在なのですが、それはまたいずれ、別の公演で触れられることでしょう(希望)。

 何回も見ているので、雁ノ巣(がんのす)さんが出てくるだけで反射的に泣きそう。大刀洗(たちあらい)さんが出てくるだけでも同様。
 今は亡きJASが、JALやANAのゴキゲンを取ってスカイマークに八つ当たりしてますが、そのJASを吸収したJALが、いまや経営破綻寸前の状態。次回上演される時、空の勢力図はどのように変化しているのやら。
 しかし、この演目はしばらく封印されるそうでございます。
 
 次回公演は、そろそろ「ひよこ侍」か、はたまた中断している「スーパーマーケット三国志」か。地元民としては、気になるところ。全国公演のネタには、ブラッシュアップし続ける「天神開拓史」を持っていって、地方の民を「ぽかーん(ネタが分からん)」状態にして頂きたいと思います。いや、普通にビルと公共交通機関の栄枯盛衰の話ですし、地元民でも古いビルについては知らなかったりしますから(最近の若いモンはユーテクプラザ岩田屋Z-SIDEも知らんのです)、まったく問題はございませんよ。多分。
[ 2009/10/26 21:01 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(-)

おめでたい話題(他人事)

常盤貴子が長塚圭史と結婚へ 事務所明かす(産経新聞) -Yahoo!ニュース
 女優の常盤貴子さん(37)が、俳優で演出家の長塚圭史さん(34)と近く結婚することが20日、分かった。常盤さんの所属事務所が明らかにした。結婚会見は予定していないという。


 いや~、おめでたい&ちょっとヤキモキした(ナゼ)。相手が有名女優さんで、当人の父上が有名俳優だけに、マスコミが余計なことでゴチャゴチャ騒ぐ&ウソの情報垂れ流すのがねー。
 今朝の某目玉放送局でも、蝶ネクタイアナが
「お相手の長塚圭史さんは(中略)去年秋、イギリスに電撃留学
とか言いましてね。おいおい、国費で行ったんだよ、文化庁事業の一環なんだよ、事前に発表されてんだよ、別に電撃でもなんでもないよ、ちょっと調べれば分かる事で取材不足を露呈するんじゃないよ、これだからマスコミはいい加減なんだ、と朝から流れるようにテレビに向かってつっこみましたわ(もしかしたら聞き間違いかも知れないが)。
 某女性週刊誌にも「両親離婚後は母一人子一人で……」とか書かれてて、「おいおい」と思いましたが(長塚氏のエッセイに目を通せば「子一人」じゃないのは分かるんだが)。ほんと、マスコミって取材しないのねー。
 
【追記 10/21】
 今朝の目玉テレビでも蝶ネクタイアナが「電撃留学」と言っていて、さすがにコレはおかしいと思って考えたんですが「演劇留学」と言っていたんですね。おおう、耳が悪いな私!
 というわけで、蝶ネクタイアナ氏には謹んでお詫び申し上げます。ごめんなさい。
 しかし、己の恥を記録するため、あえて上記は訂正せず(文字サイズのみ変更)に、ここに追記させて頂きます。
 ※言い訳させてもらえれば、いわゆる芸能マスコミの長塚氏情報の間違いというのに数々接していたための被害妄想がさせた“聞きまつがい”です。



 ああ、でもめでたい。なんだか朝から嬉しい気分になりました。自分には全然関係ない人たちの結婚なんだが(笑)。あ、長塚氏の作風に影響するのか?(そんな人では無いと思うけど)。いや、むしろ英国留学の方が影響有りと見るべきか。
 なにはともあれ、お幸せに。来春の新作が、より一層楽しみだー。
[ 2009/10/20 20:09 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

新型Gumblar大暴れ

 カテゴリーがパソですが、正確にはWebよね、と思ったり(どーでもいい)。

▼Gumblar再襲来? (update) -べつになんでもないこと
  http://puppet.asablo.jp/blog/2009/10/18/4641706
通称GENOウイルスで有名なGumblarが活動を再開したらしいです。
流石に前回あれだけの騒ぎになっているので大した事にはならないだろうと思ってたのですけれど、どうやら世の中そんなによくできてないようで一度ある事は二度あるようです……
▼ [EMERGENCY] THE MASSIVE COMPROMISED via Gumblar -UnderForge of Lack
  http://www3.atword.jp/gnome/2009/10/19/emergency-the-massive-compromised-via-gumblar/
恐れていた事態になりつつあります。
現在進行中の 新・Gumblar は尻尾がつかめません。
さらに、CMS内に埋め込まれているものは base64 で難読化されている様子で、おそらく数倍~数百倍のケースで陥落サイトが存在しているのではないかと推測されます。
 Windows Updateやって、Adobe Readerを9.2にして、Flashのバージョン確認して……まぁ、だいたいやってる事ですが。

 いまのところ、私のサイトは感染していないのですが(永遠の作製中……というより、最近放置気味)、巡回は戦々恐々ですわ。
[ 2009/10/19 23:39 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

モニタ探して三千里(オオゲサ)

 ノートの液晶がイカレてから、早一ヶ月。まだ、液晶モニタを探しています。目を付けてるモニタはあるんですが、やはり実際に己の目で見て確かめない事には、今ひとつ購入に踏み切れません。
 と思ったら、会社の同僚(後輩)が社用モニタを新しくするにあたって、私が候補に入れていた液晶モニタを購入しているではないですか。ヒャッホ~! 見せれ、見せれ。

 いま現在使ってるデスクトップが低スペックになったので、新しいPCを買うのだそうで。先にモニタだけ買って、本体は別注とのこと。おお、その購入の仕方も私(の予定)と一緒だね。

 というわけで、彼が購入したのはコレ
 彼が決めた理由はモニタの大きさなんですが(以前使っていた17inchスクエアと合わせて、3面的に使うとのこと)、私が決めた理由は視野角が広いこと。やはり自宅で使う分には、寝転がって見る場合も考慮せねば。
 なお、現在は低スペックPCに繋いでいるので解像度が微妙にあわず、アイコンや文字がちょっとだけボヤけてますが、想定の範囲内のボヤけなので無問題。
 うーむ、やはりコレを買うかなー。いま、給料日前でお金がないけど。
[ 2009/10/06 21:20 ] パソコン・ネット | TB(0) | CM(-)

