
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セカンダリへようこそ

 新しいモニタを買うまでの間、会社で余ってるモニタを貸してもらえることになりました。
 で、えっちらおっちら持って帰って接続したんですが、セカンダリモニタとしてしか使えないようです。まぁ、解像度もあってないので、とても目に優しい大きさですよ(古いモニタだからな……)。

 目を付けた新しいモニタ(22インチ)が、うちのノートPCに繋げるかどうか分からなかったので問い合わせたところ、
「物理的に接続は可能ですが解像度が合わないので、荒い画面になりますよ」
と言われましてね。もひとつ小さいサイズにするかどうかで悩み中。

 というわけで、これはセカンダリモニタ見ながら打ってますが、結局ノートの画面が点かないことにはどうしようもない状況に変わりはないのだった。そして、わずかに開いた隙間から打つのは、とっても大変(ちょっと触ると画面が消える)。
 
[ 2009/08/28 22:34 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

頭がパーン

 地デジが見られるPCにしようかと思ったんですが、基本構成8万のところに良いだけ突っ込んだら21万越えました_| ̄|○
 いや、あくまで夢のマシーンってことでね。液晶モニタを22インチにしたり、HDDを1TBにしたり、Blu-ray discドライブにしたりしましたのよ。オホホ。

 しかし、ななめ30°の画面の下だと打ちにくいな。打てなくはないけど、長文はムリ。
[ 2009/08/28 06:25 ] パソコン・ネット | TB(0) | CM(-)

ななめ45°以下をキープ

 パソコンが壊れまして。いや、本体は無事。問題は液晶の方@ノートパソコン
 
 別ブログの更新をしようと、キーボードを叩いている最中に、突然液晶がブラックアウトしましてね。画面は真っ暗、頭は真っ白ですよ。でも、本体電源は点いてるし、ちゃんと動いてるっぽい。よーく見るとうっすらなんか見えてる。どうも完全には消えてない。
 で、一度液晶を閉じようとしたら、正常に点灯。あれ? っと思って開くと消灯。なんじゃこりゃ。
 バックライトがイカレたのかな? と思ったけど、だったら全く点かなくなるはずだし。で、ななめ40°ぐらいの角度を保って、ネット検索を実行。
 
 一番軽い要因はコードの接続不良。最悪のパターンだとマザボが原因。でも、角度をキープすれば普通に使えるならマザボじゃなさげ……って、すでにその角度が普通じゃないってば。寝ながらしか使えないんだから。
 しばらくバックアップ取ってなかったからなー。修理に出すにしても、まずそれをやってからかぁ……と言いつつ、デスクトップへの買い換えも検討したりして。最小構成で買って、あとから色々積むのだ。楽しそう(お金は?)。

 とりあえず、日曜日の“イベント”終了までは、ななめ45°以下をキープしつつ、閲覧主体で使う予定でございます。
[ 2009/08/27 05:53 ] パソコン・ネット | TB(0) | CM(-)

1 VS 30

 パートさんが今週で辞めることになり、来週からは私が部署全体のサポートをする事になりました。
 1対30ですよ。まぁ、以前もあった事だから大丈夫かな、とも思うんですが、あの頃とは若さが違うぜ。そこが不安。年々どころか日々、ムリが利かなくなってるからなー。

 そんなわけで、うちの会社が求人するようです。
 Excel,Word,一太郎の基本操作ができて、コピー機が扱えて、プリンターの紙詰まりが解消できて、複数の仕事が重なってもパニック起こさず、気働きが出来て、コミュニケーションが苦手だからとホウレンソウを怠らず、分からない事を分かりますと言わず、出来ない事を出来ますと言わず、期限があってもそれより前に仕事を済ませるのがデフォで、電話は素早く取り、自分勝手に仕事の範囲を決めず、挨拶等の日常的で常識的な事がきちんと出来る人でしたら、誰でもOKです。
 もっとも、お給料は……ですが。そこがネックで求人しても人が来ないんですが。地方で、斜陽産業で、中小企業の事務職に、そんなにお金は出せないのですよ。察してorz

 あ、女性の場合はうちの男どもがチヤホヤしてくれますよ。常に私は悪者です。だから勘違いして、態度がデカくなったりするんだよなー。なにしろ1対30の30が自分の味方だと思っちゃうから。でも、仕事が出来ないと分かると、一ヶ月ぐらいで手のひら返されますけどね。仕事を頼まれなくなったり、頼まれる仕事の量が減ったら、「こいつはダメだ」のサイン。
 大人になったら本人の責任だから、一々注意しちゃくれないんですよ。学校じゃないんだから、「気付いたことがあったら言って下さい」ってのは通用しない。「自分で気付け」の世界です。
 もうむしろ一人だけの方が気楽なんだよ~。こっちだって気の合わない人間に気を遣いながら、あれこれ言うのはウンザリなんだよ~。しかも「もうそういう“学習”は10~20代で済ませておいてください」的な事を注意するのは。そういうストレスが無いだけでも、一人のがラク。
 
 いかん、愚痴になってきた。

 給料安くて、細かくて口調のキツイお局(私だ。気をつけてたんだけど、普通に喋っててもキツイと思われてるらしいので、もうやめた。どうせ「ふんわり可愛げ愛され系」というキャラは私の中には皆無)と一緒の職場でよければご応募下さい。

 多分、最後の条件が一番忌避される所ですね。私のせいかー_| ̄|○il|||li
[ 2009/08/05 06:28 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

