しばし遁走

 仕事が忙しいので、こちらの更新はしばし止まります。
 (あっちのブログは“イベント”続きなので更新したい……)
 てか、“非常事態”ネタ以外は、もうすでに止まってるも同然だ!

 あまんさんからネタ振りして頂いているのに、書く事が多くてまとまらない~。ので、こちらももう少々お待ち下さい……と私信。
 
 では、また次の“非常事態”で(縁起でもない)。
[ 2009/07/28 21:48 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

金曜よりヒドイかも

 【19:10 追記】
 私信:友たちよ。ニュースを見てビックリしている事と思いますが、全然平気なので心配しないで下さい。
 普通に自宅に居て、普通にネットやってます。


 再びの大雨で洪水警報が出ています。過去の豪雨ではほとんど氾濫しなかった地元の川が、どうやら中~下流域で氾濫の恐れとか、地元でも川沿いでちょっと低地なあたりでは消防隊が警戒や救助にあたっているようです。
 竜巻警報も出ていますが、地形的に竜巻が発生することはないだろうと思いつつ、やっぱりちょっと心配。
 うちは高台にあるし近くに川も崖もないので、水没や土砂崩れに遭遇する危険は無いのですが、親戚からは安否を尋ねる電話がポツポツと掛かってきます。
 困ったのは、朝の内に何度か短い停電があった事。ノートパソコンはバッテリーがあるからいいのですが、ルーターがモロに影響を受けてネットに繋げない! 回復したあとも、なかなか安定しなくて参りました(いまは平常に戻ってます)。
 それにしても涼しい。朝は21℃ぐらいしかありませんでしたよ。いまはちょっと上がって、それでも25℃ぐらい。夏の豪雨とは思えません。

 今回は前回にも増して広範囲に避難勧告が出ているようです。夜間にかけて、再び大雨との予報もあるので、皆様も充分お気を付けください。

 それにしても、明日はどうやって会社に行こうかな……なんだか、明日になっても復旧しないような気がする。
[ 2009/07/26 13:44 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

記録的短時間大雨

 さすがにこういう事態だとテレビのニュースに釘付けです。
 即時性と情報量という点では、これに勝るものはない。
 ただ、非常事態を妙に嬉々として報道している(ように見える)姿勢に、若干の不快感はありますが。

 おっと、こっちはオタク系ブログだった。自重。

 ということで、就業時間間際に気象庁の解析雨量・降水短時間予報をチェック。
 む。これはまた電車が止まったり遅延したりしそうだ、と読んで、チャイムと同時にとっとと帰る。
 なんて言いつつ、無印に寄って夏用のシーツ買ったりするわけですが。

 バケツどころかバスタブをひっくり返したような雨が降る中、良いタイミングでバスを乗り継ぎ、通常運行していた電車に乗って(その1本あとから遅延あるいは運転見合わせになったと思われる)地元へ。
 駅からバスに乗り換えよう……と思ったら、こちらも当然のごとく渋滞で遅延発生。それが逆に作用して、さして待たずにバスに乗れました。うーむ、日頃の行いの良さですか? なんちて。

 これまでも何度か書いてますが、うちは田舎です。だもんで、地元で渋滞なんて、まずお目に掛からない。ところが、なぜか駅からちょいと離れた道で渋滞発生。
 ああ、駅に家族を迎えに来た車も多かったからねぇ、などと、その時はノンキに思っていたら、交差点にさしかかった時に謎が判明。

 交差点、水没しとるがなー (@_@)

 そこをゆっくり通り過ぎていたから渋滞してたのね。前方の軽自動車が止まったらアウトだわ、と思いつつ、地元で道路が冠水するなんて滅多にない事態に、まじまじと鑑賞。
 ちょうどそこだけすり鉢状になってるんですが、普段は全然気にならない、というか気にしたことがない。
 だから膝下ぐらいまで水が溜まるなんて思いもよりませんでした。
 で、ちょっとした坂でも、流れる雨水が大量なせいか、まるで川か滝のような勢いで流れてる。
 周りより少し低い土地だったら、流れ込む水であっという間に床下浸水しそう。

 どうかあまり被害が大きくなりませんように。皆様もお気を付けください。避難指示が出たら早めに安全な場所に避難して下さいね。
 
[ 2009/07/24 22:52 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

日蝕を撮ってみた

 めちゃくちゃ涼しいんですが、これも日蝕効果ですか。夜になっても涼しいよ。まるで秋みたい。

日蝕090722 1枚目
日蝕090722 2枚目

 写りが悪かったので、携帯画像を補整してます。やはり肉眼は最強。
 1枚目は、とりあえず天空に携帯をかざしてシャッター押してみた写真。かざしてる間もシャッター押す間も、携帯画面は見てません。よく撮れたなぁ、と我ながら感心。しかし、本当はやっちゃダメ。カメラ壊れちゃうっ><
 この時、もう三日月っぽくなるほど欠けていたはずですが、やっぱそんな風には撮れませんね。下の方に、ごくうっすらと見えてる斜めの白い線は飛行機雲、二本のツノみたいなのは旗ポールです。

 2枚目は、地下鉄カードに開いた穴を白いパイプの表面にかざして撮影したもの。木漏れ日の応用です。しかし、ボケボケだ。三日月になってるのが、かろうじてお分かりいただけると思います。肉眼で見たほうが、まだハッキリ見えます。

 薄曇りだったので、ただでさえぼやけた日の光が更にボケボケでしたが、日蝕につきものの涼しい風が吹いていたので、しばらく会社の屋上で涼んでました。上司と共に。おまえら仕事しろ。

 近所のマンションから丸見えだったので、「あそこの会社はノンキね~」と思われたに違いありません。5~6人で溜まってたし。
[ 2009/07/22 20:13 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

パソコン、壊れる?

 毎年恒例の夏期休暇(7~8月に3日間取る。バラでも可)の第一日目を消化。
 三度目の『ハゲタカ』鑑賞から帰ってパソコンの電源を入れようとしたところ……手応えナシ。あり? またバッテリーか? と思ったけど、こないだ新しいの買ったばかりで、もう逝った? と思いきや、AC電源だけにしてもウンともスンとも言わない。
 ノートパソコンについてる全ての接続(LANカード,USBマウス含む)を外し、バッテリーパックも外して、しばらく放置。再び接続。これでも点かない。

 えーと……これはどうすればいいのだろう(^.^;

 しばし途方に暮れた後、初めてサポートに電話を入れてみる。
 上記の対応を再び&AC電源を壁のコンセントに直接接続するように言われる。

 点かない。

 故障の原因がAC電源か、バッテリーか、パソコン本体にあるのか分からないので、ひとまずメーカーに送って確かめるかどうか……と提案されるが、一旦保留することに。
 良くサポートの態度が悪い、なんてことを聞くが、私が電話した時は待たされることも無く、またサポート受付時間ギリギリだったにもかかわらず、親切に対応して頂きました。某EPSONの中の人、ありがとう(-人-)

 しかたがないので放置。買ってきた『鉄錆廃園』を読み、眠くなったので寝る。
 最悪、交換修理なんてことになったら、何日&いくら掛かるのやらとブルーな気分のままゴロゴロ。
 


 ……あまりの暑さに目が覚める。室温29.2℃。暑いわ、そりゃ。私の部屋にはクーラー無いし。扇風機は生ぬるい風をかき回すだけだし。
 なんとなく戯れに、パソコンの電源を入れてみる。


 点いた ←今ココ


 これはどういうことかしら? (^ω^#)ビキビキ

 あまりの事に、頭半分寝たままでブログを書いております。ああ、でもこれ電源落としたら、また点かなくなったなんて事になるんじゃなかろうかと思うと……でも、点けっぱなしにするわけにも行かないし(この時期のノートパソコンには過酷な環境に)。
 なんだろう、過電流で保護回路が働いたとか、そういうこと? よー分からんけど。うーむ、相変わらず未知の箱だぜ、パソコン。
 
[ 2009/07/10 01:48 ] パソコン・ネット | TB(0) | CM(-)

風邪と肩こり

 今回、早めに風邪が治りました。つっても、5日ぐらい掛かりましたが、市販薬で治したにしては短かいのではないかと。病院でもらうクスリだって、同じくらい掛かるんだから、上等上等。
 鼻奥の痛みを感じた時点で銀翹散を飲み、鼻水と涙ポロポロ状態に寒さ(悪寒では無い。クーラーを寒く感じる@当人比 程度)が加わったところで小青竜湯にチェンジ。劇的に効きました。
 それぞれの症状が翌日には和らぎ、二日目には治まったと体感できましたし。なるほど、こういう風に飲み分ければいいのか、と人体実験も出来たので、この結果には満足。

 しかし、その後は腰痛と肩こりに悩まされ。ああ分かってるよ、運動不足だよ、どうせ。だけど、風邪でダルい時に運動する気にならんでしょうが。
 いや、それ以前から運動不足ですけどね。なんか色々始めちゃあ止めちゃうんだね。基本、面倒くさがりなもんで。
 そろそろ「帰り道にバスを使わずに歩く(バス代の節約にもなるし♪)」作戦を実行に移す時が来たのだろうか。山有りの30分をテクテクと。歩くのは苦にならないのよね。わりとどこまでも歩いていけるタイプです。
 
[ 2009/07/07 21:52 ] やまいだれ | TB(0) | CM(-)

風邪っぴき

 風邪を引いてしまいました。断じて新型インフルではありません。
 
 やや早めに銀翹散を飲んだので、喉(正確には鼻と喉の間)の痛みは治まったのですが、鼻が辛うございます。涙ボロボロ出るし、たまにクシャミも(クシャミする時は人の居ないところでしてますよ。それ以外はガマン)。
 でも仕事は休めないの。明日中に上げなきゃいけないヤツがあるから。

 ちゅーわけで、今日は早めに就寝。
 せっかく昨日、2回目の『ハゲタカ』鑑賞(レイトショウ)をしてきたというのに。まぁ、来週も行くけど。
 いや、好きなモノを見たら風邪も治るかと思ったんですけどね。さすがにそれで回復するには、歳を取りすぎておりました。こういうムチャは若い内だけだな。
[ 2009/07/02 21:14 ] やまいだれ | TB(0) | CM(-)