おひとりさまの午後

 某お芝居(ミュージカル)のマチネを見るのにちょうどよかったので、恒例の月一有休を取りました。
 お芝居自体は面白かったけど、舞台の3分の1が見えない席位置(前から3列目ではありましたが)だったので、すごくストレスが溜まりました。
 まず見えるのが主役の後頭部ばっかり。下手(しもて)奥の芝居は全く見えないし、センターでの座り芝居は前の人の頭に隠れて、声しか聞こえない。
 ああいう席なら「見切れ席」として、もう少しお安くして頂きたかったです(愚痴)。申し込む時には席位置なんて分かりませんから、運の善し悪しだとは理解してるのですが、それにしても最悪。
 さらに、後ろの席のお姉様方は、お芝居が始まってもしばらくはお話が止まりませんし。お芝居の途中でガサガサ音を立ててノド飴を取り出すのは止めて頂きたいものです。お話ぶりからすると、けっこうお芝居をご覧になる方のようでしたのに。
 

 観劇前にお昼ご飯。おひとりさまでブッフェに行くのも、わりと慣れて来ました。というわけで、がっつりお野菜を食べたい気分だったので、「みのりの杜」へ。
 
みのりの杜-1
みのりの杜-2
みのりの杜-3
みのりの杜-4
 美味しかった~。特にブロッコリー,ごぼうの素揚げ,豆腐ハンバーグ,じゃがいもの揚げ煮,さつまいものフラン,わらび餅,さつまいものレモン煮がお気に入り。
 いろんな種類を食べたかったので、芋モノは一個だけ,炭水化物はひと掬いと決めて取ってたんですが、デザートで色々決壊しました。4皿目は行くつもりなかったのに、「にんじんとオレンジのジュレ」を食べねば後悔する! と。だったら、ほかのは要らなかったんじゃ? と思いつつ、さつまいものフランとわらび餅の旨味に負けました。
 
 久々に行ったけど、薄味でも美味しかったなぁ。新たまねぎのステーキは、家でも作ってみたいと思いました。
[ 2009/05/28 21:37 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

ひとつ選んでね(直感で)

★5秒でわかる、世界で最も正確な性格テスト-ザイーガ
 http://www.zaeega.com/archives/50800579.html
スピーディーで、かつ正確率も世界一高いといわれる有名な性格判定テストなのだそうです。やり方は簡単、下の9枚の画像から、直感を信じて、時間をあまりかけず、5秒以内で一番気に入ったものを選ぶだけ。
 私の答えは→

Read More

[ 2009/05/28 13:40 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

海外にも認められたウイルス名

意図しないJavaScriptを埋め込まれるウェブサイト改ざんに注意-CNET Japan
被害が多発する「Gumblarウイルス」への対策を実施しよう-INTERNET Watch
特徴としては、感染サイトの広がりが非常に速く、英Sophosでは「これまでに最も流行した攻撃の6倍ものペースで感染サイトを増やす猛威を振るっている」と報告している。
正規サイト改ざん:ここまで広がった国内でのサイト汚染、訪問歴確認を

 名前が色々あってこんがらがりますが(JSRedir-RだのGumblarだの)、日本での通称は「GENO」です。当のPCショップには不名誉な事でしょうが、「履歴を削除すれば良い」などという嘘対応でその場を誤魔化した報いだと思って、諦めてもらうしかありませんね。ある意味、宣伝になっていると思えば良いではありませんか。
 
 で、4月にGENOで発覚して(もっと前から居たらしいが、ニュースとして接したのはコレが最初)、GW明けに同人界隈を震撼させて、その影響は局地的かと思われましたが、結局全世界的に被害が出てたんですね。
 そのわりには、対応したウイルスベンダーとしてないウイルスベンダーの違いはなんだったんでしょう。ノートン先生は月曜日から猛チャージで定義ファイルの怒濤更新しまくったようですが。

 いまはウイルスダウンロードサイトが閉鎖されているので、一段落した状態ですが、いつまた亜種が出てくるか分からないので、警戒は怠らないようにしたいものです。
 でも、Java Scriptって、切ってると不便ですよね。このブログを書くにしろ、gmailをチェックするにしろ、「一時的に許可」→終わったら「不許可」に戻して、でもたまに「不許可」にするの忘れてネットの海を彷徨って、リンク先クリックして( ゚д゚)ハッ!っと気付く……という。
 avast!が一部亜種に未対応という話(未確認)なので、一瞬の油断が命取りになりそう。
[ 2009/05/22 16:58 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

ウイルス蔓延中(二重の意味で)

1)コンピューターウイルス蔓延中

★ 同人誌サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
 →http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

 
 うちは一応同人サイトなので(永遠の準備中だが)、このサイトを紹介させてもらいます。 ここが一番情報が充実しているので。
 
 まず、このウイルスは汚染サイトを見ただけで感染します。
 そして、すべてのウイルス対策ソフトが検知できるわけではありません
 また、亜種の進化スピードが速いため、対策ソフトの対応が間に合わない状況です。
 現在、このウイルスに対応しているのは「ウイルスバスター2009」,「カスペルスキ-」,「avast!」,「ニフティオンラインスキャン」で検知可能と言われていますが、完全ではない(新型に対応できているかどうかは不明)ので注意してください。
 
 基本的にできる対応は、
 ・WindowsUpdateを最新にする
 ・ブラウザのJavaScriptをoffにする
 ・adobe製品を最新版にする(Adobe Readerは「編集」→「環境設定」でJavaScriptを無効)
 感染した場合はOSクリーンインストール以外の解決法がありません。
  
 詳しい対応・状況は↑のまとめサイトをご覧下さい。
 
 
 じつは私、このウイルスに遭遇したことがあります。GW中、とある検索結果のリンクを踏んだところ、サイトが表示されると同時にavast!の警告が出て、事なきを得ました。ログを見ると、ちゃんとブロックされてて安堵しましたが、それがこんなとんでもないウイルスだった、と知ったのは、つい2日前だったりします。だってavast!は「GENO」って名前で検知してないんだもの。って、「GENO」は、あくまで通称。
 ああ、avast!入れててよかった。
 ついでにブラウザもFirefox併用中。「NoScript」でサイト毎にJavaScriptを無効化できるのが便利ですね。



2)新型インフル、ついに国内感染例
 
 神戸と大阪で、ヒト-ヒト感染による新型インフルの感染者が出てしまいましたね。
 しかし、水際で食い止められた帰国者にしろ、国内感染者にしろ、なんで日本の感染者は高校生ばっかり(一人は40代教師だけど)なんだろう。
 
 やれマスクやうがいは意味がない、というセンセーもいらっしゃいますが、やはり手洗い、うがい、マスクはしておきたい喉頭炎患者な私。
 ついに声が出なくなっちゃった事ですし。
 そして、とうとう病院に行きましたよ。鼻粘膜も荒れ荒れで、声帯にも炎症が広がっているとのことで、ムコどの(ムコダイン)を処方されました。とほほ。
 別にぎんぎょうさんが効かなかったわけじゃないと思いたい。
 週明けにはなんとか、声が出るような状態に持って行きたいけど、今度は新型インフルが怖い~。
 ……でも、いま罹っておけば免疫を獲得でき…………いや、いかん。持ち帰って老親に感染すわけには。それに私は持病持ち。重症化する可能性がないとも言えないし。
 

 どっちのウイルスも、早く大人しくなってくれないかなーヾ(`Д´)ノ
[ 2009/05/16 22:58 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

なんでも3D化に苦言&人体実験中

○村○哉主演で「宇宙戦艦ヤ○ト」実写映画が内定
 ※一部伏せ字でお届けしております


…… ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)ジェットストリームポカーン …………






 
 
 
 
 '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
 
 
 
 
 もちろん古代くん役ですよね? ……ちょっと老(自主規制
 ほかのキャストも気になるところですが、絶対に見に行かないと思います。
 なぜいまヤ○ト? それもなぜ○○夕○?
 森雪が上○○だったら吐血するな。東村アキコの絵っぽく。

 ……友達が誘ってくれたら行くかも。誘い受けか(違)。でも、多分行かないよね?
 なんか迷走してませんか、日本映画界。
 



 以下、再び風邪日記。
 治ったと思ったら悪化しました。理由は分かっている(自己判断 ←よい子もわるい子もマネしない)。
 いささか尾籠な内容につき、隠します。

Read More

[ 2009/05/13 22:12 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

オトナグリコと昨日の風邪

 朝、めざましテレビを見ていたら、オトナグリコの新CMの話題をやってました。
 今回、ワカメちゃん&カツオくんの職業が明らかにされるそうで、ちょっとだけ映像を流してました。
 吹いた。
 いや、カツオの職業(?)にではなく、その横にいた中島くんに。
 中山さんだったよ! ぱっと見、サラリーマンっぽかったです。相変わらず手堅いな、中島。
 こうなったら、花沢さんがどう成長したか見てみたい。同窓会をやるんだ、カツオ!
 
 
 
 さて、以下は昨日の続き。つまり、風邪日記。
 
 最近お気に入りの「銀翹散(ぎんぎょうさん)」を飲み、ビタミンC1000mgを1時間毎に摂取(健康な時に取りすぎると、下痢するので気を付けて)。就寝時にはマスクの二枚重ね(ぬれマスクの上に水+ユーカリ精油を染みこませた大きめコットン、その上に大きめのマスク)で潤いをキープしたところ、鼻の奥の痛みがほとんど消失しました。
 
 じつは「のどぬ~る ぬれマスク」って、本当に潤いが欲しいときは、あんまり役に立たない……よう…な……? ごめんね、小林○薬。
 なので、今回は水を適度に染みこませたコットン(無印良品の生成カットコットン・大判を使用)に、喉・鼻に良いと言われるユーカリラディアタをプラス。
 蒸れて暑くて、就寝中にひっぺがしたらどうしよう、と思いつつも、あまり息苦しくもなかったので、ちゃんと朝まで着けたままでした。うむ、今度から鼻奥の乾燥には、これで行こう。
 
 今日まで銀翹散を飲んで(昨日感じた熱っぽさも収まりつつあるし)、次は鼻づまりに移行した症状に合わせて小青竜湯に切り替えようと思います。
[ 2009/05/12 21:25 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

身内に刺される←比喩

 GWに大阪へ行く、と言ったら、母親から「新型インフルエンザ、貰ってくるんじゃないよ」と念を押されたモノです。
 だもんで、暑い最中にマスクを着けて、携帯用の除菌ジェルも持って行って、細心の注意を払って行って帰って来たわけですよ。検疫をくぐり抜けた可能性もあるから、杞憂と一蹴する事もできず。
 
 まさか人に注意した当人(母)が風邪を引くとは。

 で、その風邪が私に感染るとは。

 同居してる親子だからね。感染るでしょうともさ。
 鼻の奥が乾燥して、やや熱っぽい。でも、熱は無い。きっと今日は暑いからだな。28℃だそうだし。
 ただ、喉が痛くないにも係わらず、声の出方がおかしい。母親は完全に声が出なくなっているので、同じ症状ならば、私もいずれ声が出なくなるのでしょう。電話が取れんがな。

 基本的に「うがい,睡眠」が一番のクスリだそうなので(母親は病院で「クスリ要りませんよね?」と言われてるし)、多分放置しておいても治るんでしょうな、これは。
 
 まぁ、インフル(新型・季節性)じゃなくて良かったよ、ってとこか。

 
[ 2009/05/11 21:02 ] やまいだれ | TB(-) | CM(0)