花見散歩

 某大池周辺の桜がきれいだと言うので、見に行ってきました。

桜1

桜2

 池の外周約2kmの散歩コースの半分弱くらいが桜並木。展望公園にも桜、アスレチックもどきの施設のそばにも桜。その下にはブルーシートがちらほら。
 薄曇りで、やや肌寒い気温でしたが、散歩するには、ちょうど良い天気でした。行きも帰りもほぼ徒歩だったので、家に着いた頃にはヘロヘロでしたが。
[ 2009/03/29 16:06 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

忙しい時に限って

 トラブルが起きるものですね(遠い目)。

 年度末で各業務の〆が迫る日々、毎日毎日複数の〆をサクサクちゃっちゃと片づけていたのですが、突然画面に某バスターの警告が。

 「以下のファイルがウイルスに感染している恐れがあります」

 はい? 私、なんにもしてませんけど?
 そうするうちに、データファイルの梱包された自動展開ファイル(*.exe)がどんどんリストアップされていくわけですよ。なんだこりゃ。てか、どっから入って来たんだ、これは。で、某バスターはナニをやってるんだ、なんで防げてないんだよっ!
 いや、待て。これは誤検出かもしれない(avastたんで経験したので、判断が慎重になる)。まずはカスペルスキーのオンラインファイルスキャナで、本気感染かどうかを調べなければ。

 「 感染してますね

 ぎゃーっ!!!!!  マジっすか! やめてよ、こんな時に!

 まず、部内に向かって叫ぶ。「ウイルス出た!警告画面が出た人、教えて」
 ええーーっ、なんで手を挙げるかな、みんな。つか、誰もおかしいと思わんかったんかい。
「なんか出たけど、OK押したら消えたよ」
「いやいやいやいや、オンラインスキャナかけたら感染してるから。じゃ、とりあえずブルーケーブル抜くか、接続切って」
 で、セキュリティ担当である総務に連絡。そっちでも感染していて、プリンターから延々紙を吐き出してるらしい。
 接続切る前に得た情報を持って行って、対策協議。しかし、これがめちゃくちゃ情報少ない。どうも大規模オンラインゲームのウイルスの亜種? 検出されたウイルス名で検索しても、「検出されたらとりあえず隔離か削除して、それでも出るならファイル送ってね☆」って、それはなんの解決にもならんじゃないか。
 そもそも感染源は誰なのか、なにをやったから感染したのかも(その時点では)分からない。普通なら感染する前に某バスターがウイルスをブロックするはずなのに、いきなり感染してるのもおかしい。
 さらに、感染してるPCと感染していないPCの差異も不明。当初は共有フォルダをフルアクセスしているPCが感染していると思われたが、同じセキュリティで同じくフルアクセス組でも、感染していないPCがある。
 ワケ分かんないよーっ!!

 それで午前中が潰れる。今日中に上げる予定の案件が2件あったのだが(白目)。
 
 午後からもウイルス対策。どうもヤツは全exeを書き換えるわけではなく、データを梱包した自動展開型のexeだけを書き換える……の?(あとから調べたら、Program Filesにあるexeには感染しないらしい。良いヤツ?←いやいや) しかも、ウイルス本体が侵入して来て拡散元になるPCと、exeファイルだけ書き換えられてウイルス本体は存在しないPCに分けられる(私は後者)。ただし、本当にそういう挙動のウイルスかどうかは不明。とにかくrundl132.exeが有るか無いかが大きな違いで、私のPCからは検出されなかった。なぜだ、よく分からない。ウイルスが有れば駆除できるのに、無いとそのままっていうのも落ち着かない。
 ひとまず汚染ファイルを全削除→再起動→再びバスターで検査。ここでナニも検出されないかったので、私は仕事に復帰。もちろん、接続は切ったまま。ほんとうはセーフモードできっちりウイルスチェックするべきなんだろうが、そんなヒマは無いのだよ。まず仕事の目処を付けないことには。
 ウイルス本体が侵入してきているPCについては、総務のセキュリティ担が全社を駆け回って手動駆除。お疲れさまですm(__)m そちらも本来業務がストップしましたね……
 他にも、今回の件について頭を抱えるような話も聞いたのだが割愛。今後のセキュリティについて、きちんと話し合わなくてはいけませんね、という事で〆。
 
 仕事やる上で、フォルダの共有化は避けて通れない部分があるんだけど、ブロックしてくれるだろうと思っていた某バスターが全くブロックしてくれなかったので、自分の社用PCにPFWを別にいれようか検討中。
 そういえば、Vistaマシンも感染しませんでしたね。VistaのFWは強化されている、という話は本当だったのか。

 残業しつつも上げるべき仕事は上げ、疲労困憊して帰ったら、意外にもルパンIII世VSコナンくんが面白かった件。1時間ぐらいしか見てないけど。神谷さんの芸達者ぶりは凄かったわ。


 すさんだ時は初音ミクの「サラリーマンのうた」が効きます。うんうん、そうだね、うちも年度末はそうだよ(;つД`) 今日はまた一段と染みるぜ……
[ 2009/03/27 23:55 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

サクラサク

侍JAPAN 二連覇おめでとう!!

 お祝いに、うちの会社の満開の桜の写真をどうぞ!

今年の桜

 撮影者の“腕”が悪いのでショボいが、満開です。無粋な建物を入れたくないとなると、どうしてもアングルが限られちゃうのよね(言い訳)。
[ 2009/03/24 22:34 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

ブログ 始めました

 マスゴミと政治関係のエントリを削除して、別のブログに移しました。
 たとえ「永遠の準備中」とはいえ、ヲタクサイトにリンクしてるブログで政治ネタをやるのはいかがなモノかと思いまして。
 しかし、言いたい事は溜まるばかりなので、こうなったら別ブログ始めちゃえと。
 まぁ、片寄った視点ですけれども。それでも宜しければどうぞ。
 
 はらかき注意報
[ 2009/03/06 21:05 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

たまに食べるジャンクフードは旨し

 先日、とあるお芝居を見に行ったときに、久々にファストフード店に入りました。一応、色々下調べ(原産国とか)して、クーポンも手に入れ、禁煙・喫煙の有無も確認して、いざ入店……そこまで気合い入れんでも、と思わぬでもないですが、某国産品はなるべく避けたいのですよ、こういうのを見ると(注意 ややグロ)。いくら「管理・検査を徹底してます」って言っても、水と土地と空気がコレじゃあね。
 
 本題はそこではなく。
 
 なるべく喫煙席から遠く離れた場所がいいなぁと店内見渡すと、いかにもランチミーティング中っぽい一団(つっても4人)が。うーむ、隣におじゃまするのもなぁ、と思いつつも、ちょっと離れた席しか空いてなかったので、そこに着席。
 聞き耳立てるつもりはなかったけど、聞こえてくるわけですよ、話が。だから、ランチミーティングは個室でやるか、会社に戻って会議室使いなよ。 私がライバル社の人間だったらどうする。なぜファストフード店内というオープンな場所で、新製品の売れ行きについて話し合ってるんだ(^^;)
 
 とあるメーカーの、とある商品の営業担当(?)チームのようでした。ほほう、あのシリーズは苦戦しておるのかね。って、武士の情けで伏せますけれども。
 私には関係ない商品でしたが、食事しつつなんとなく聞き続け。
 一番若い人が熱意を持って商品アピールについて訴えておりましたが、顧客の立場から言わせてもらえば、それはどうかなぁ、もっとこうして欲しい部分があるんだよねー、と思ったり。
 
 商品をアピールしたいなら、webで詳細を伝えるのがベストではないにしろ(ネットに接続できない環境の人もいるから)ベターだと思いますよ。パソだけじゃなく、携帯からもアクセスできるサイトとか。
 日常的にwebにアクセスする人間は、商品情報はテレビや雑誌より、webでリサーチしますから。だいたいテレビや雑誌なんて提灯記事ばっかだから(と思う)信頼度は低いです、ワタクシ的には。どうせスポンサーから褒めろ、持ち上げろと言われてるんだろー、と懐疑的。
 まず公式サイト見て、それからユーザーの使用感をチェック。もちろん、ユーザーだって会社側から依頼されてブログに書く人もいますから(前に、ちょっと問題になりましたよね)、それっぽいブログが引っかかった時は、何割か差っ引いて見ますけど。
 だから検索する時には、商品名+ネガティブな単語を入れるようにしています。「○○ 良くない」とか「○○ 合わない」とか。宣伝やショップサイトを除外できて一石二鳥(完全には除外できません)。 
 あと、同じ品物なら、なるべく国産品を買います。応援と感謝の意味も込めて。
 他にも、妙なもののスポンサーになってないかとか、過去のクレーム処理の仕方が報道沙汰になってないかとか。まぁ、これは全商品について調べるわけじゃないけど。大きな会社の場合って事で。
[ 2009/03/03 21:49 ] 日々 | TB(-) | CM(-)