
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっちまったい

 おそらく今年最後の更新になるかと思います。
 なんか色々書こうと思ったけど、案外書く時間ってないもんですね。
 おまけにね、風邪引いちゃいましたよ。今年最後、ヘタすると二年越しの風邪をっ(;>_<;) うーむ、喉が痛い。 
 
 病院が正月休みに入る前に行けて良かった。最後の最後まで油断してはなりませんね。冬はマスクして就寝するか、定額給付金で加湿器買うかしないと。風邪の菌を貰ってきて引く、というより、鼻腔が乾燥して炎症→風邪というパターンなもので。
 なわけで皆さんも喉の乾燥にはくれぐれもご注意下さい。  
 では、また来年(^_^)/~
 
 
 
 
 ていうても、明後日だけどな!
[ 2008/12/30 20:15 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

仕事納め

 クリスマス仕様からお正月仕様へ>ブログテンプレ
 季節的イベントにあまり縁がないので(盆暮れ正月は別として)、せめてブログだけでも。まぁ、クリスマス時期の異様な浮かれっぷりには、例年、辟易していたんですが、今年は世界不況のせいで色々とおとなしめだったような? 毎年こうならいいのにねぇ。ついでにバレンタインも廃止してちょ。
 
 そんで、ようやっと年賀状を作り終えました。やれやれ。また今年も手書きメッセージを入れられなかったよ。毎年、「早めに取りかかって、ちょっと凝った年賀状でも作るかな~」とは思うんですが。思うだけよ、毎年。年中行事だわ。

 ごく親しい友達には、例年通りwebメール年賀状で。
 しかし、webメールのくじも当たらないよねぇ。いや、年賀状のお年玉くじも当たらないんだけど、webメールのくじの方が当たらないような気がする(イメージ)。
 
 部屋の掃除も終わってませんわ。する気もないですが。だって寒いもん。
 
 そういえば、年末には「今年一年を振り返る」的なことをするのが世の習わしですが、気が向いたらするかもしれません。なにしろ、芝居の感想をほとんど書いてないし。
 
 と、このようにダラダラとまとまりなく、本日は終了。
[ 2008/12/26 21:46 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

終了のお知らせ

 web上で手軽に楽しめるゲームと言ったら、ワタクシ的には『Shockwave.com』なのですが(「ZOO KEEPER」にハマること猿のごとし)、なんと来年1月には終了してしまうそうで。ああ、これも不景気の影響!? よー知らんけど。
 
 で、“お気に入り”に入れたリンクを削除しつつ、まだやった事のないゲームをやりまくり。気が付くと午前1時。なにかしら、この久々のダメっぷりは。
 ちなみにやり込んだのは「二角取り」と「ZEROSUM」。ZEROSUMは今ひとつ点数の稼ぎ方が分からないのだが、なんとなくクリックしてなんとなく連鎖消し。
 あ、「GEM SHOP」も面白かった。インクルージョンに腹を立てつつ、高額宝石作りに勤しむ私。って、早く寝ろ。

 ところで。これらのゲームって、Shockwaveが閉鎖した後はどうなるんでしょうね。今後はどこで「ZOO KEEPER」をやればいいんじゃろか。

******************************
【ils.dllの続報】
 覚え書きを兼ねてメモメモ。
 
 ils.dllはMicrosoft NetMeetingに必要なモジュール(vistaには無いので、vistaっ子は誤検出祭に参加できません)。
 avast!の最新バージョン(081215-1/15.12.2008)で修正済み。
 もし誤検出時にils.dllを削除しても、再起動すれば復活。
[ 2008/12/16 21:25 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

ils.dllの誤検出

 自宅パソを立ち上げたところ、avast!たんが警告。
 疑わしいファイル ils.dll を発見したんですってさ。
 なによ、それ。

「削除」か「無視」か(「無視」推奨)ということだが、なにをするにしろ、まずはぐぐる。そもそも、ils.dllがなにするものか分からないし。

 で、あちこち見てみて、avast!の誤検出らしいと結論する。
 うむ。これは「無視」で良かろう。その後のブート検索も無視。
 
 次の更新で改訂されるまで警告出続けるっぽいなぁ。まぁ、次もさっくり無視しますが。

 
 今日は「蜉蝣峠」のFC先行敗退の方がショックでかいので、誤検出ごときではビビりませんよ。はははは……。ボーナスも(´・ω・`)ショボーンな感じだったよ。出ただけマシだけど。来年は無いな、こりゃ。
[ 2008/12/15 20:45 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

ハードクラッシュの危機

 朝、パソコンを付けたらComodoのアップデート通知が来たので、当然のごとくOK。で、ダウンロード→インストール→再起動という当然の流れになってけど、こっちも会社に行く支度をしなくちゃいけないから、再起動かけたまま階下へ。
 そのまま忘れて出勤。
 会社の前で「あ、パソの電源落とすの忘れた」と思ったが、(今日は会社を休んでいる)父親に終了処理してもらえばいいや、と電話したら
 
 
「もうコンセント抜いたけど?」
 
 
 …………_| ̄|○il|||li
 生活家電じゃないんですよ、母者。いや、一部の生活家電もいきなりコンセント抜いちゃいけないんですよ。
 だいたい普段は私の部屋のモノには触らないくせに、どうしてそういう事は抜け目なくして下さるのか。あまりの事に喚いてしまったら、今度は逆ギレですよ。触るなと説明しなかった方が悪い、それなら出て行けとか。
 いや、話が繋がらないだろう、「出て行け」は。
 実行犯は父親らしい。一応、父親も会社でパソコン使ってるわけで、一縷の望みを掛けて聞いてみたら、

「待受画面になってたから、コンセント抜いた」
 
 
  …………_| ̄|○il|||li
 それ、会社では絶対にやるなよ、いいな絶対だぞ!
 てか、普通に起動してる状態なだけで、それは別に「待受」じゃないから。携帯電話じゃあるましい。
 
 最後の希望としては、ハードが動いてる最中にブッチしてない事を祈るばかりです。最悪ハードクラッシュしたら買い換えか……内需拡大に寄与すると考えるしかないなぁ。ははははは……。
 
 このエントリは予約投稿です。パソがクラッシュしてたらこのまま記事が上がりますし、無事ならオチを変える予定。
 さて、どうなりますことやら(トホホ)。


【追記】
 とりあえず無事\(^o^)/ ただし、雷が鳴ってるから、すぐにパソ落とします。
 は~、やれやれ良かった。
[ 2008/12/04 22:03 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

必殺! 無料固め

 長年使用していたセキュリティソフトの更新を期に、自宅PCのセキュリティ周りをフリーソフトで固めることにした。
 理由 → 安くない金を払って更新し続けたわりに(以下略)。
 
 プロバイダ提供の某社ソフト(無料提供)を使おうか、とも思ったけど、ぐぐってみたらウイルス検出率がそれほど良くない。で、その検出率の上位に食い込んでいたフリーソフトをチェック。
「更新するの? しないの? 契約切れたら、PC守れないよ。早く更新しようよ」という悪魔(違)のポップアップを無視し、どれにしたらいいんだ~、なにを入れたらいいんだ~と頭沸騰させながら、フリーソフト探しの旅を続け、ようやく「avast!」(AntiVirus)と「Comodo」(FireWall)に決定。
 長いことお世話になった某社のアンチウイルスソフトを完全に削除し、かつて入れてたファイアウォールソフトのゴミを消し、すっきり(ちなみに、ここでもリーソフトの「CCleaner」を使用)。
 
 うちのヘボスペックPCで大丈夫かとか、青画面だの黒画面だのにならないかとか、色々心配したけれど、どっちのソフトもちゃんと入って、ちゃんと動いた。よしよし。
 おまけに、いままで使ってたソフトより、若干軽い気がする。こまめにアップデートもするし、有料版と遜色ないじゃありませんか。
 
 まぁ、無料なので色々と自己責任な部分(日本語操作じゃないとか)があるけれど、軽くて優秀なら良いではないの、という事で。
[ 2008/12/02 22:34 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

