
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【映画】ハッピーフライト

 今日は月一で取る有休の日なので(と勝手に決めてる)、朝からウキウキと映画館へ。お目当ては『ハッピーフライト』。
 今まで見た矢口作品にハズレ無し(ワタクシ的に)だし、なんと言ってもフランク・シナトラの『Come Fly With Me』が主題歌ならば、見に行かねばなるまい!
 ……そう。普通に宣伝見てるだけなら「行こうかなぁ、どうしようかなぁ」と悩んで、結局行かなかったかもしれない。それが「行くぞ、『ハッピーフライト』!」となったのは、CMで流れてたシナトラのせい。
 なぜならば、『BIZシリーズ』が好きだから。ああ、変則的な愛。でも、お陰でシナトラを聞くとムズムズする身体になってしまった(劇中で使われた曲限定)。
 
 そんな逆タナボタ的鑑賞とあいなった『ハッピーフライト』。感想は、ただ一言。
 
 面白かったよ ! !
 
 エンディングが始まった瞬間、「えーっ! もっと見たいよ、この人たち! 毎日やろうよ、別エピソード!」(←鬼)。だってもっとネタあるでしょ、尺の関係で捨てざるを得なかったエピソードが。絶対!
 あの人どうなったのかな、この人どうしたかな、っていうのは、エンディングでも触れられてて(一部の人のみ)、ちゃんと分かるようにはなってるけど、もっと見たいぞ、各々の仕事っぷり。特に管制官。あそこのエピソードは、ちょっと物足りなかったので。いや、あれ以上は積めないと思うけど、そして“詰める”とテンポが悪くなるかもしれないんだけど、「親父譲りの、天性の感覚を持った調整官」が際だつエピが無かったような? そこが不満と言えば、些細な不満。
 この「うわ~っ、もっと見たい!」と思わせるのが、微妙にして大事なさじ加減なのかもしれないなぁ。
 ANA国内線で上映されたというサイドストーリーがあるそうなので、それをぜひDVDに収録して頂きたい。買います。
 
 感想の続き。
 役者さんたちのバランスも良かった。全員がハマり役で。もう他に誰にさせるのよ、この役を、と言わんばかりの人たち。
 寺島しのぶさんがおっかないチーフだとか、吹石一恵ちゃんがなんでも出来るお姉様とか、綾瀬はるかちゃんが天然新人とか、ちょいとお疲れ気味の中堅GSが田畑智子ちゃんで、なんだか憎めない後輩が平岩紙ちゃんって、なにこのパーフェクトさ(ワタクシ的に)。乗りたいよ、この飛行機。田中哲司さんが整備してくれてるなら乗るよ!
 
 見終わって、なにが一番良かったかって、「普通に仕事してる人たち話」だったところですよ。スーパーマンは一人も居ない。いや、一人一人が、なにか事が起こった時に“スーパー”になるんですよ。だけど、それはけっして特別な事じゃない。今まで自分がやって来た事が実を結んで、結果として「ハッピー」になるんだよ、と。
 お決まりのように(というと言葉は悪いけど)クレーマーな乗客がゴネるシーンがあるんですが、そこでベテランパーサーの寺島さんが、その乗客に諭すように言うシーンで、なぜか泣いてしまいましたよ。特に泣くようなシーンでは無い(はず)なんだけど。毅然として、良いシーンではありましたが。
 ……最近、そういう事が多いような? 自分でもよく分からないし、客観的に見て「泣く場面では無い」ところで泣いてしまうのが。なぜだ。
 
 そういえば、映画館を出る時に、前を歩いていた女性二人連れが
「これ、この業界の人じゃなきゃ分からないんじゃないの?」(ご本人たちは、どうも同業者らしい)
とおっしゃってましたが、大丈夫です。私はこの業界じゃありませんが、ちゃんと分かりましたよ。 V1,VR,V2を『ファントム無頼』で知ったオタクだからか?
[ 2008/11/19 21:23 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

無沙汰の詫びにバス軍団

 バス軍団リーダー(笑)
 バス軍団

 ご無沙汰してます。
 風邪引いたり、耳鳴りが治ったり(低音の方だけね)、不眠症状が緩和されたり、最近のニュースショーの馬鹿さ加減に腹立てたりしてました。めっきりテレビを見なくなりましたよ@21時以降。ニュースはネットで見るからいいや。あと新聞。まぁ、新聞ももう止めようかという話をしてますが。傾き過ぎてて腹が立つので。
 あんまりご無沙汰して寂しいので、空白を埋めるためにバス軍団に登場して頂きました。来月には地方(東京)でご活躍でしょうか。風邪引くなよー。
 
 とりあえず、定額給付金が出たらリッチ忘年会とかどうですか>友たち
 いや、年内には貰えないみたいですが。なんか、なんに使おうかな~と考えるだけで楽しいですね。でも、多分我が家では火災報知器の取付に使うと思いますよ。各人でちょこっとづつ出し合ってな。
 あとは、ぱーっと消費する。ささやかながら内需拡大に寄与したいと思います。
 捕らぬ狸の皮算用中が一番楽しいよねー。んじゃ。
 
 
[ 2008/11/12 21:29 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

