
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の味覚

栗 全体

 親戚が実家で採れた栗を送ってくれました。ダンボールいっぱい。
 比較対象物がないので、どれほどの量かってのは分かりにくいと思いますが、上の写真の左側は、すでに3kg分(中身のみ)の栗を剥いた残りです……って、分かりにくいよ、それも。いや、このザルに山盛りいっぱいあったのね。それが半分に減って、これ。
 朝から大鍋で茹で、剥いての繰り返し。栗ご飯用に鬼皮・渋皮を剥いたり、栗きんとん用に形を問わずにえぐり出したり。もうね、腕が痛い、肩が痛い、首はゴリゴリに懲りまくり。
 
 栗 アップ

 今年は豊作らしく、栗好きの親父殿のためにとた~っぷり送ってくれたので、ありがたく頂戴いたします。親父は全部食べるつもりらしいよ、この量を。
 
 
[ 2008/09/28 22:50 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

日記というより

月記。というわけで、月末になったので今月のおさらい。

【初旬:悪例率100%のセリフ】
 身内から親父殿に相談事が持ち込まれる。その内容に家族一同_| ̄|○il|||li
 だから最初に反対したじゃん……と怒るに怒れない状況の虚しさよ。
 とりあえず「人生やりなおしたい」なんて口にする奴は万死に値する(時と場合と状況によって)という結論に達する。
 あと、「やらずに後悔するより、やって後悔した方がマシ」も、時と場合と状況によるので、言葉の美しさに惑わされてはいけないと小一時間(以下略)。
 ある意味、うちにはまったく関係ない話なのだが(親戚だから関係あるといえばあるが)、あまりの内容に凹む。けっこう精神的ダメージ食らったの。なぜか。

【中旬:病気自慢】
 相変わらず眠れない。3~4時間眠れたらいい方で、だいたい1.5時間寝て、起きて、眠れなくて朝まで悶々とする日々が続く。クスリは飲んでますよ、ええ。飲んでるけど眠れないのよ。
 アロマも焚いているのだが。ネットも自粛したのだが。寝る前には眠れるCDもオフタイマーで掛けているのだが。軽くストレッチなぞもしているのだが。
 そのせいだかどうだか、耳鳴りが高音と低音の二重奏になりました\(^O^)/
 低気圧のせいで耳が詰まって音が反響します\(^O^)/ だから台風が来ると最悪\(^O^)/
 なかなか耳鼻科通いがやめられないなー。

【下旬:最近の話】
 落ち込んだり、患ったり、ラジバンダ(略)してる場合でもないので、気分転換に崖の上のアレを見に行く。賛否両論は大好きです。
 あれ~? 面白かったよ(゚∀゚)? 泣きましたし。いや、なんで泣いたのかは、自分でもよく分からないんだけど。でも、ふつうにニヤニヤ微笑ましく見てしまった。正直、シャ○専用のアレより好み。
 ここ最近の巨匠作品はあんまりアレだったんだけど、これは良い。なんか良く分からんけど好き。この記事のおかげで見に行こうかって気になったので、考察者に感謝。
 私のつたない考察については後日。考察者とは違った感想を持ったのだが、上手くまとめられないんだよなー。ただ、「もっと前向きなものだ」と感じた、とだけ書いておきます。
[ 2008/09/26 21:51 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

