なんでいまごろ?

ここはグリーン・ウッド」がドラマ化ですってよ、奥さん。
 どうせJの付く事務所とか、Jの付く雑誌出身とかのイケメン坊やたちで固めて、原作とはかけ離れた世界が展開されてしまうのだろうなぁ、と先走り萎え。
 正直、いまの年齢であの“若い世界”に入って行けるかっていうと、それはもう視聴体力が持たない気もする(かといって、実年齢に近いドラマだって中身が愛だの恋だの仕事だので萎える)し、とりあえず第一回だけ見て決めましょうか、と。でも、なんか深夜枠っぽいのね。まず放送時間を覚えているだけの気力と記憶力があるだろうか(絶賛老化中)。

 しかし、現在連載中の作品をドラマ化する(「シバトラ」とか)ならともかく、なぜ二十年前の少女漫画を“いま”実写化するんだろう。同じ花ゆめの「イケメンパラダイス」が当たったから? まさかそんな安直な二匹目のどじょう狙い?
[ 2008/05/16 21:10 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

散歩

 頸肩腕症候群様の症状解消のため、週末には1~2時間ぐらい散歩してます(医者推奨)。
「そんなに歩くのか!」と驚くなかれ。休耕田の脇とか川っ端とか、なるべく自然の多いところを選んで歩くと、どうしてもそのくらい掛かるだけの話。
 田舎だから、一本道をぐるーっと回ると1時間ぐらい、すぐですよ。同じ道を引き返す、ってんじゃ面白いないから、なるべく来た道は辿らないをモットーにしてます。

 これは「町内ウォーキングコース」内にある住宅の見事な白アジサイ。 
紫陽花


 最近、あんまり見ないなぁ、と思ってたレンゲ畑を発見。一面ピンクでしたが、ふつうに撮ると民家が入ってしまうので(個人情報保護←笑)苦肉のショット。
レンゲ草
 
 
 ところで、ジョギングしてる人や犬の散歩をしてる人とすれ違う時には挨拶してるんですが、年配の男性は「ジロリ」と睨むだけで目礼もしません。ご自分の世界に没頭されてる人ばかりなんでしょうか。ジョグ中だろうが、歩いてる人だろうが、睨んで無言で通り過ぎます。
 睨むってことは聞こえてるんだよなぁ。その上で、「知らん奴が挨拶すんな」ってことなんでしょうか。

 こっちは一人で歩いてるし、ヘタすると500m四方の空間に、そのおっさんと自分だけってぐらいの田舎道だったりするしで、無言で睨まれるとおっかないんですが、せっかく爽やかな朝なのに挨拶しないで通り過ぎるのもなぁ、と思ってしまうわけで。こういう時って、どうすりゃいいんだろう。

 というか、男性は年齢が上がるにつれて「無視」傾向が高く、女性は老若関係なく普通に挨拶してくれます(犬連れの女性の笑顔率は高いよ。犬もかわいいけど)。
 男性も若い人だと、ジョグ中でも挨拶し返してくれる人が多いです。目礼だけの人もいるけど、軽くぺこりとされるだけでも、ちょっとほっとします。睨まれるよりはね。
 てか、挨拶ぐらいしましょうよ。こういうご時世だからこそ。

 ああ、でも「親しげにされたのが気に入らなかった」とか言って刺されちゃったりしたら、挨拶損ってことでしょうか。やはり触らぬ神に祟り無し、なのか。たかが挨拶だけど。
 そんな事が気になるから、ストレス性で首が痛くなったりするのか。むう。
[ 2008/05/07 21:55 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

満身創痍

 去年末から、毎月どっか悪くして医者に掛かってる。
 しかも、どれもこれも「明確に“これ”という病名は付けられないが、カテゴリとしてはその“病気”に属する」という曖昧なものばかり。
 
 結膜炎じゃないけど、結膜炎っぽい(非感染型)とか(そして眼科へ。ついでに、前からそうじゃないかと思ってたドライアイも確定)。
 頸肩腕症候群様のひどい首痛&頭痛とか(整骨院と脳神経外科通い→継続治療中)。
 
 明確に「コレ!」と言われたのは季節性のウイルス性腸炎(かかりつけ内科医院にGO!)だけど、どのウイルスによるものかは、今に至るもはっきりしてない。
 おまけに「一生お付き合い型持病」もあるし、そろそろ歯医者の定期検診時期だし。というか、なんとなく下奥歯に違和感がある……気がする。
 そんな中、成人病検診を受けたら
「どっこも悪いところは無いですねー」
 いや、あるよ。あるだろ、持病と頸肩腕症候群の薬を飲んでるから、それを書いてるじゃないか。そこは悪いところじゃないのか。
 まぁ、きっと「ここに書いてあるところ以外で悪いところは無いです」という意味だったのでしょう。
 
 ところが、つい先日、「副鼻腔炎と言えないこともない鼻炎」に由来する後頭部痛に襲われまして。GW真っ直中(平日だったけど)に耳鼻咽喉科に駆け込み、再びお薬ゲット。
 大丈夫か、私の肝臓。いろんな薬を分解しなくちゃいけなくて、もういい加減イヤになってるんじゃないのか。
 
 おまけ。
「副鼻腔炎っぽい症状を緩和するために処方された点鼻薬」の副作用で、咽喉部分がやけに乾燥してヒリヒリするんですが。これでまた別の「なんか病気っぽいもの」に掛かるんじゃなかろうなー。もうカンベンしてー。
[ 2008/05/06 22:55 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

引っ越し

ひとまずこちらに引っ越して来ました。
[ 2008/05/04 14:06 ] 日々 | TB(-) | CM(0)