
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本場のおみやげ

 ひさびさにデジカメ使ったら、撮ったまま忘れてた写真を発見。

パンダクッキー


 ご近所さんの中国旅行のお土産なんですが、パンダの本場なのに、この目つきの悪さはどうしたことか。
[ 2008/01/28 21:43 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

いちめんの

いちめんの雲


 これ、なんていう雲なんでしょうね。
 あまりに見事なので、携帯じゃなくてデジカメ持ち出してしまいましたよ。
[ 2008/01/27 09:41 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

ごちそうさま

ナッツのシフォン


 後輩が手作りのシフォンケーキをお裾分けしてくれました。
 ふんわりしっとり、優しい甘さでおいしかった!
[ 2008/01/24 20:36 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

人生ほぼ真っ黒(自己申告)

 ブログをアップしようとしたら、あまりのダメっぷりに全部消す。現在、改めて推敲中。なにしろ、これをワールドワイドに晒すのはどうだろう、というぐらいのダメっぷり。言葉の端々が不必要なまでに黒い。
 
 てなわけで、やってみた。腹黒度チェック(心理テスト)

腹黒テスト


 あなたの腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】です。

 良くも悪くも平凡な思考の持ち主のあなた。
 あまりにもあくどいことをする勇気は持ち合わせていませんが、ちょっとした嘘や噂ならためらいを感じません。
 他人の誹謗中傷をみずから先陣切ってする度胸はないけれど、人が話している噂に混じるのは嫌いではないでしょう。
 そもそも平均横並びが大好きな日本人にとって、隣の芝が青いことよりも、枯れている姿を見ることのほうが楽しいものです。
 ただしそれが行き過ぎると、鏡のなかの自分が白雪姫に毒りんごを仕込む魔女のような顔になっていることもあるので気をつけてくださいね。
 
 心のあり方は、表情にあらわれるものです。

 
 
 これ四択なんですけどね。自分の答えに近いものが存在しないから、当たり障りのない回答を選んでしまいましたよ。質問1の答えに「仮病を使って休む」が無いじゃないか(無冠の帝王狙い)。
[ 2008/01/21 21:06 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

他にはどんな型が?

 とあるブログ様(初訪問)で、ATOKの検定試験を発見。受けてみることに。
 
 第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定
 
 日本語能力問題と社会人として“口説き”の場面で、どういう心づもりや対応を取るか、という質問をされて、四択から一つを選択。
 出た答えがこれ。
 
 
大魔神型ってなに?

 
 ああ、そうだろうね。むかし「愚痴を言っても正論しか返ってこない」と非難された私だもの。そりゃあ、正論で大魔神だろうさ。
 正論のなにが行けないんだよ。感情論で物事が解決すんのか! ……と感情的になってみる。むきー(思い出しむかつき)。
 まー、一晩寝てケロっと忘れるタイプは、一々正論言われる方がイヤかもしれませんね。
 私は何日も何日も抱えた挙げ句、5年前だの10年前だののイヤな事も思い出して、半月ぐらいは鬱々と考え込みますが。いまも、ちょっとそんな感じ。
 呪いの言葉じみてきたので、こっから8行ぐらいばっさりカット(笑)。 
 
 
 てなわけで、正論聞きたい時だけ私の所に来て下さい。その代わり、感情論は受け付けません。それは名刺に「直情傾向の○○型」とある人(ほんとに有るのかどうかは知らない)のところでやって下さい。適材適所ってことで。
「あまりに潔癖すぎると、人から煙たがられる存在として扱われる危険性も。」だって? そんなの、改めて言われなくても、みんなそういう風に思ってるのは知ってるよ。
 別にいいじゃん。会社は友達作るところじゃないんだし、一生の友達を見つける必要もない。兄弟は居ないから、親が死んだら自分もまとめて永代供養して貰って、あとは知らない誰かの骨とひとまとめにして、どっかの穴に埋めておしまい。
 人の一生なんてそんなもんだ。
 
 
 出た結果を見てたら、昔の事とかここ何日か抱えていた鬱々とかが一緒になって、なにやら八つ当たり的な文章を書いてしまったが、あえて訂正しない。
 1年後とか一ヶ月後とか一週間後とか、時間をおいたあとに恥ずかしがってのたうち回ればいいさ>自分
[ 2008/01/17 21:56 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

明けました 仕事始めと七草粥

 寒中お見舞い申し上げます。
 
 旧年12月は師走の名にふさわしく過ぎて行き、新年が明けたら明けたでのんべんだらりと過ごしていたら、今冬二度目の風邪を引きました。あうー。
 年末は週末毎に緊張型頭痛に悩まされ、加えて左下まぶたの痙攣が収まらず、休みに入って徐々に治っていたと思ってたら、今度は風邪かよっ! 勘弁して、ほんとに。
 
 そんなわけで、体調の悪さの愚痴でした。ああ、歳食うと色々ガタがきまくってムリも利かなくなってくるなぁ。でも、会社休めないの。忙しいから。でも給料は上がらないの。斜陽産業だから。はうー。

 新年一発目のエントリだというのに、辛気くさいなぁ。
 三連休には初詣(小正月前だから“初詣”と言い張る)に行くので、それまでには風邪を治したいです。
 
 ところで、会社&病院から帰ってきたら七草粥が用意してあったのですが、卵が入ってるのは反則じゃないですかね? タンパク質は取らないお約束が七草粥では。おまけに、セリの代わりにニラが入ってましたよ。どっちもハーブ系と言えばハーブ系だからいいのか?
 いつもは七草粥セットで作ってるんですが、今回はあり合わせの葉っぱ物で作った模様。ありがたく頂きました。ほとんど塩味しなかったので(うちの母は高血圧なので、超薄味)醤油ぶっかけちゃいましたが。
 
 あー、クスリが効いてきたっぽい(ねむ~)。では、お休みなさい。
[ 2008/01/07 10:35 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

