
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ亜熱帯地方化

 このところ毎日のように夕立。しかも雷を伴って激しく降るので、まるっきりスコールです。

 虹


 しかし携帯カメラは画質が悪いなぁ。いや、それは私の腕前か……。
[ 2007/08/24 21:34 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

いやはやなんとも

 気持ちよく『ハゲタカ』再放送を見ておりまして。その後、メールチェックをしたらば、以前のレンタルサーバからメールが来ておりました。もう今月で契約が切れるから、契約継続のお願いかと思ったら「営業終了致します」ですと。おまけに「サーバーがいつまで使えるかの保証はできません。私どものメールアドレスも使えなくなります。」と言って、「こちらに連絡を」ってのがYahoo!のアドレスです。フリメかよ!
 おまけに、サーバ屋さんのサイトに行くと、TOPページ以外は404ですよ。会員ページにはまだ入れますが。
 
 去年あたりからサーバトラブルのぐだぐだ感が漂っていたレンタルサーバ屋さんだったですが、こういう展開になるとは。移転先を確保しておいてよかったわ。
 向こうに置いたインデックスのリンクも外して、とても簡単なものだけにしました。なんかリンク(ブログとWEBリング)残しておくのも怖い気がして。
 
 ユーザ側ではあちらの状況が分からないので、なんとも言えないのですが、レンタルサーバ屋さんが閉鎖する時って、こういうもんなんでしょうか。なんというか、会社としてあり得ない感じ。夜逃げ? ってぐらい、唐突。てか、本当に夜逃げなのかしら。
 
 向こうに渡した個人情報ってどうなるのかな……。そういうのも含め、こういう突然の営業終了宣言って、気味が悪いですよね。

【追記】
 ネット上で事態の推移を見た別のレンタルサーバから、ユーザ受け入れの申し出があったようです。そちらへのデータ移転を勧めるメールが来ましたが、同じような内容のメールがいくつも元サーバ屋さんから来てます。この慌ただしさはなんなんだろう、ほんと。
[ 2007/08/19 11:18 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

漫画原作ドラマ(映画)を羅列

 三原ミツカズさんの『死化粧師』がドラマ化ですってさ。誰が主役なんだろう。できれば一見体温の低そうな、涼しげな感じの若者がいいのだけど。
 あと、「働きマン」もドラマ化らしいのですよ。すでにアニメ化はされてますが、今度は実写。なんでも菅野美穂さんだそうで。うーむ、イメージ違うなぁ。
 まぁ、しかしこのニュースの衝撃度には負ける→スポーツ報知の記事
 ……私が見ている記事は、きっと別のドラマの話に違いない……イケメンとか……いや、別にそこが腐女子にアピールしたトコじゃないと思うんだ……おまけにミュージカルって……庭球な人たちのアレが頭をよぎったわけですが……うーんうーん(魘)。なんかもうファンにケンカ売ってるような。『エリートヤンキー三郎』みたいなんだったら、まだ暴れるファンも少ない気がするのですが。って、私も、そんなにちゃんと読んだ訳じゃないですけどね、原作。
 
 
 で、ちょっと数えてみましたさ。
 今クールの漫画原作ドラマは、
 ・花ざかりの君たちへ
 ・探偵学園Q
 ・ホタルノヒカリ
 ・山おんな壁おんな
 ・女帝
 ・山田太郎ものがたり
 ・BOYSエステ
 ・ライフ
 
 ここ最近&来期のSPドラマも、
 ・島根の弁護士(仲間由紀恵主演)
 ・法の庭(松雪泰子主演)
 ・ひみつな奥さん(藤原紀香主演)
 ・はだしのゲン(中井貴一・石田ゆりこ主演)
 ・出るトコ出ましょ!(堀北真希主演)
 
 こうして見ると多いなぁ、漫画原作。昔は小説原作→ドラマだったのに、いまは漫画→ドラマの方が多いかんじ。
 そして、来期も漫画原作ドラマがぽつぽつと。「となりの801ちゃん」もやるらしいじゃありませんか。でも、テレビの人たちに腐女子が理解できるとは思えないからなー(「ココリコミラクルタイプ」の腐女子も違ったし)。って、オタクも理解できてたとも思えないけど@電車男
 それ以前に、801ちゃんは“漫画原作”で括るのは微妙かも。むしろブログ原作だから。
 ということは、漫画原作に変わるのはブログ原作?(もうやってるけど。YOSHIあたりの携帯小説のドラマ化とか映画化とか)
 だったら、「世にも奇妙な物語」系として、「誘怪犯」もドラマ化すればいいのに。深夜に5分ぐらいのミニ番組で、曜日は決めずにランダムに放送したりして。さまよえる謎のホラードラマ「誘怪犯」。なんつって。
 
 
 そういえば、映画も漫画原作が多い(イメージ)ですね。聞いただけでも、
 ・カムイの剣 映画化(実写)
 ・ひぐらしのなく頃に 映画化(実写)
 ・魁!男塾 映画化(実写)
 ・プライド 映画化(実写)
 ・奈緒子 映画化(実写)
 ・クロサギ ドラマ化/映画化(実写)
 ・ピューと吹く!ジャガー 映画化(実写)
 ・20世紀少年 映画化(実写)
 ・ヤッターマン 映画化(実写)
 ・科学忍者隊ガッチャマン 映画化(実写)
と、目白押し。
 
 ガッチャマンは「キャシャーン」みたいにならないことを祈る。まぁ、あれはあれで面白かったですが(別の意味で)。でも、キャシャーンじゃないわ。ブレンダーが出ない時点で。
 
 なんだか、ドラマ・映画の人たち(上の方の人)が金脈探して右往左往してるような気がするんですよね。でも、原作の良さを殺して作ってる現状じゃ、やっぱり望むような結果(集客)には結びつかないと思うんだけどなぁ。自分が原作好きなら見ませんもん。イメージ壊れるし。
[ 2007/08/17 10:54 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

家庭内接待

とうとう我が家にもニンテンドーDSがやって参りました(遅っ)。
楽天ブックスのメルマガで、読者限定発売というのがありまして。受信してから2日も経ってたし、どうせもう売り切れてるよねー、と思いながらポチりましたら、お目当ての色(無難なクリスタルホワイト)が残り1台。悩んだね。ノーパソの前で。小1分ぐらい(全然悩んでない)。
もともと母親から「脳トレしたい。欲しい欲しい。親孝行しろ」とせっつかれていたので、これもカミサマの思し召しかと思って買うことに。ついでに、なんやらオープニング記念とかでソフトも安くなっていたので、脳トレ2種を買いました。親孝行だから当然アタクシ持ちですよ。給料前に2万円飛んだわ。

そんで、盆休みですよ。というか、うちの会社は基本的に盆休み無いので(夏期休暇3日、という形で取る。どこで取っても自由、まとめて使ってもバラで使っても自由)、なんとなくとった夏期休暇1日+週末2日休みの計3日間という形にしたんですが、初日は日頃の疲れを解消するために昼寝なんぞしてぼんやり、2日目は友達と会ってほぼ一日くっちゃべり、ついに迎えた最終日は……一日中母親の脳トレに付き合わされました(ヘロ~ン)。

うちの母親はめんどくさがりで飽きっぽいんです。で、ちょっとでも嫌だったり面倒くさいと判断したことは、すぐに投げだしちゃう。正直、脳トレもそうなるんじゃないかと思ってました。おまけに機械音痴だ。タッチペンで画面タッチですらハードル高いぞ。どうすんだ。
まーそれならそれで、DSは私がもらっちゃえばいい話だしー(“親孝行”はどこに行った)。

まず、やって見せるわけですよ。で、やってみた。私の脳年齢は実年齢と同じでした。わーい。
で、次に母親。まず問題が分からない。
「これから色の名前が出てきます。その文字の色を答えて下さい。色は四色です。文字を読むんじゃありませんよ。文字の“色”を答えて下さいね」
例題:くろと書いてあったら「あか」と答える

この例題を読むわけだ。しかも文字を。
母「くろっ!」
私「いや、これ例題(答えも間違ってるし)」
母「はぁ?(すでに半ギレ」
私「『スタート』をタッチして。そしたら問題が出るから」
スタートをタッチ。カウントダウン後、問題スタート
DS みどり
母「みどり!」
私「(いや。それは“あか”だって)」
DS もう一回
母「みどり!」
私「……あかだよ」
母「なんで?(半ギレ」
DS もう一回
私「文字を読むんじゃなくて、文字の色を言うんだよ」
母「どうして」
DS もう一回
私「そういう問題だから」
母「判らんよ、そんなの(半ギレ」
私「じゃなきゃ脳トレにならないじゃん」
母「もういい。お母さん、この問題嫌い」
DS もう一回
私「これやんなきゃ進まないよ」
母「どうやって終わらせるの(半ギレ」
私「終わらないってば、全部やんないと」

と、こんな調子。
あと、画面の左右に問題がランダムに出てくる、というのも理解できないので、「どうして片方だけにしか出ないの(怒」とか、計算問題が次々と繰られていくのも分かってないらしく「ちゃんと答えてるのに、間違ってるってどういうこと(怒」(それは、機械が指定した問題を解いてないから)とか。

母「もっと楽しいんじゃないの?」
私「いや、だから最初に『現在の脳年齢』計らないと、トレーニングの成果がわからないでしょうが」
母「叔母ちゃん(母の妹)はもっと面白いって言ってたよ」
そら叔母ちゃんは楽しんでやってるからでは。地道な努力も厭わずに。

その後、なんとか計った脳年齢は、実年齢よりも10才以上も上。
母「しかたないよね、お母さん、機械の操作が判らないんだから」
というより、機械の操作じゃなくて「問題の意図が判らない」の間違いだろう。そして、問題の途中で投げ出すからだよ。

それでもなんとか個人データの登録が終わって、いよいよ脳トレーニングへ。
計算問題20問は良し。しかし、その下の計算問題100問は「そんなにいっぱいは面倒くさい」とパス、名作音読も「なんでそんなの読まなきゃいかんの」(それが“脳トレ”ですがな)とパス(でも読ませた)。瞬間記憶に至っては「さっぱり判らない」とハナから答えもしない。
母「全然判らない、面白くない。もっといろんなゲームみたいなのが出来ると思ったのに、計算とか音読ばっかりで全然つまらない(憮然」
私「これから色々増えるんだよ。毎日やっていくと、出来るゲームの数が増えたり」
もはや家庭内接待状態。

しかし、さすがにこれではいけないと思ったのか、はたまた妹に出来て自分に出来ないことはないと思い直したのか、
母「いっぺんやったから要領は判ってる。だから、一度データ削除して」
と、最初からやり直すことに。
そしたら今度は出来るわけ。当たり前だわ、一度通った道だから。
母「ほらぁ。やり方が判ってれば、ちゃんと出来るのよ♪」
でも、出た年齢は最初にやったのと同じでしたとさ。どっとはらい。

そんなこんなで、どっと疲れた盆休みでした。
[ 2007/08/14 10:11 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

フラミンゴとペルセウス座流星群

 友達から「会おう!」と連絡を受けて、いそいそとお出かけ。我が家は基本的にクーラーを付けない家なので、涼しいところに移動するのは大歓迎。

 ギンギラファンにはおなじみの“玉屋姐さん跡地”(ビルの名前ぐらい覚えてやれ)にあるお店に、ランチビュッフェを攻めに。で、12時前に入店して、17時ちょっと前に出ました。何時間居んねん。

 今回が二回目。前回はオープンして半年後ぐらいに行ったんだったかな。時間が空くと気になるんですよ。客の入りとか料理の内容とか。如実にレベルダウンしてたりする店もあるんで。
 で、今回行ってみて、ちょっとね……と思ったことがいくつか。
 以前よりインスタントっぽい料理が増えて、品数も減ってる気が。全体的に子供向けっぽい料理が多いのは夏休み仕様だからとしても、チョコレートファウンテンに浸すモノの種類は激減してるのは……子供が遊んじゃうからかなぁ。一度、ディナータイムも確認してみなければ。

 気に入ったお店が微妙にグレードダウンし始めると寂しくなりますね。けっこう気に入っていたあの店もこの店も、最初は「チカラが入ってて品数も多い」から「冷凍・インスタントっぽい料理で品数も少ない(そして店員のマナーも……)」という経過を辿り、ある日突然お店の雰囲気(経営者?)がガラリと変わってた、ってことが度々あるので(カジュアルフランス料理→カジュアルイタリアンと→ただの無国籍ビュッフェ、とか)。あそこの店もそうなっちゃうのか? とこわごわ。今回はお子ちゃま向けだっただけだよね?
 長っ尻には便利な店だけに、いずれ友達全員で行くまで、なんとか生き残って欲しいものです。てか、長っ尻だからいかんのか。もっと宣伝すべき?(なんのチカラにもなりませんが)
 
 
 帰宅してからは、ペルセウス座流線群を見るために夜更かしの準備。といっても、最近立ち寄ってなかったサイトさんをぐるぐる回っただけ。これが一番いい時間の過ごし方かと。
 とあるサイトさんを過去ログまで読みあさったら、ちょうど2時。そろそろいいかと思って、窓から空を見ると、まー明るいんだわ。外灯が。
 防犯のためとは言え、さすがに天体観測には不向きな明るさなので、その明かりが目に入らないように手でブロックしならが、目を凝らすこと数分。
 ちょうど目の前をすっと流れていきました。けっこう明るい。
 これが寝転がって見られる環境なら、観測もラクだったんでしょうが、寝ると本当に空の一部分しか見えないし、その限られた部分に流星が降ってくる確率考えたら、そんなことで運を使うよりむしろ宝くじにその運を分けたいと思う、邪心まみれのワタクシ。
 あと一個だけ、と思いながら待ち続け、結局20分で10個近く見られました。うむ。前回の獅子座流星群の空振りっぷりからすれば、満足行く結果。
 そういえば、見つけるのに必死になってて、願掛けなんてカケラも思い浮かびませんでしたよ。意外と無欲?(違う)
[ 2007/08/13 09:12 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

光陰矢のごとし

 日中は仕事だの雑務だのでバタバタし、アフター5(古っ)は自宅に飛んで帰ってベーグル作りに励んでいたら、あっという間に8月も半ばですよ。日が経つのが早い早い。

 ベーグルはですね、ともさかりえさんのブログで紹介されてた、3STEP COOKINGの「発酵なしで、もちもちベーグル」を元に、自分で適当に改良したものです。全粒粉100%で作ってみたり、強力粉と全粒粉半々+おから(水加減が難しい)とか、それに+フルーツグラノーラとか、キャンドゥで買った(笑)ドライフルーツ混ぜたりとか。
 これ、発酵させないタイプだから、簡単に手順覚えられてお手軽に作れます。なにしろ、材料全部ボールに入れて混ぜる→成形してお湯でゆでる→トースターで焼く。まさに3STEP。ヤミーさん、天才。
 余った強力粉を処分しようと思って始めたんですが、むしろ新たに全粒粉買ったり、ドライフルーツ買ったりしているので、これらが切れる前に強力粉切れる→買い足す→ドライフルーツ等が無くなる→買い足す→強力粉切れる→……という悪循環に陥りそうな気配。

 久しぶりにこういうの作ったけど、やっぱ楽しいわ。
[ 2007/08/11 08:10 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

