スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上半期を一気に振り返る@演劇

 たしか1月頃に「その日の芝居の感想はその日に上げる」とか言ってたような……いや、ムリムリ。私にはムリ。
 そんなわけで、一気に振り返ってしまいましょう。
 ただ、上半期と言っても、今月分は別枠。だって1つしか見てないから。しかも一昨日。そして1月も一つしか見ていないので、実質2月~5月まで。では、以下ネタバレも含みつつ。
 
 

Read More

スポンサーサイト
[ 2007/06/25 09:00 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

めまい日和

 朝、ものすごく具合が悪くて目が覚める。
 なんだろうと思ったら、めまい。寝てるのにめまい。すんごい勢いで周りが回っている。ぐるぐる。
 心なしか、胃もムカムカする。しばらく仰向けになっていると、アタマの脇をサラサラと砂が流れているようなかんじ。
 ようやくめまいが薄れたので、寝返りを打った途端、ふたたびめまい。
 私の部屋はビックリハウスか。
 なんとなく目を開けてみると、目の前の風景が素晴らしい勢いで流れていく。ああ、いまここに鏡が有れば、自分の眼球がビクビク動いているのが分かるんじゃないかなぁ、なんて思ったが、考えてみればその鏡もすごい勢いで動くので無意味。
 
 起きあがってみると、意外にもめまいナシ。右見て、左見て、上見て、下見て。めまいナシ。あれ?
 付けっぱなし・繋げっぱなしのノートパソで、めまい検索。私の利点は、起きて10秒以内に次の行動に移れること。
 吐き気はあるが、頭痛も手足のしびれもなし。脳神経系除外。では原因は内耳か? でも心当たりないぞ、などと思いつつ、試しに横になってみると、またまたビックリハウス。うげげ。
 身体を右回転、左回転、仰臥、横臥。全部グルグル。うわおー。
 仕方がないので起きる。7時だぜ。もう少し寝かせろ。
 
 少しムカムカするものの、こんな時こそ胃袋に食物投入だぜ! というわけで、豆乳を飲む。期せずして親父ギャグ。
 休日診療をやってる耳鼻咽喉科はないか、と探すが、無い。一時的なものかもしれない(疲れでもめまいが起きるらしい)ので、今日一日様子を見ることにする。
「芝居を見に大阪まで行くからだ」という、理屈になっているような、なっていないようなお叱りを受ける。でも、来月は2回行くのよ。うち一回は泊まりなのよ。ガクブル。
 身体を完全に寝かせなければ、めまいが起きないようなので、上体をやや起こし気味にしてうたた寝。08:30になったので、グレンラガンは見る。ニアはかわいいなぁ。
 視聴終了後は、ふたたびうたた寝。とにかく目と身体を休めなければ。
 そんなこんなで昼ご飯も食べ(持病のクスリを飲まなければならないし)、またまた休んでいたら、ようやく仰臥してもめまいが起きなくなった。ほぼ半日で状況終了。やれやれ。
 
 ただ、全体的なふらつき感は残っているので、今日は早めに就寝。9時とか。小学生か。いや、違う。ただの年寄りです。本格的に無理の利かない身体になってきたことよのう。
[ 2007/06/24 08:59 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

良いニュース 悪いニュース

まず悪い、というか、ビックリしたニュースから。

朝日ソノラマ解散へ 自力再建不可能と判断-エンタメのニュース:イザ!
朝日ソノラマ
※左の「新着情報」参照のこと。

えーっ! 「百鬼夜行抄」とか「雨柳堂夢咄」とかどうなっちゃうのー!? と思ったら、朝日新聞社が引き続き刊行するようで一安心。
しかし、朝日ソノラマって人気のあるシリーズも抱えてたのに(百鬼夜行抄は今度DVD-BOXが出るって言ってたのに)、それでも破綻しちゃうんですね。本が全体的に売れなくなってる、っていうのと関係があるんでしょうか。


次は良い、というか、嬉しいニュース。

土曜ドラマ「ハゲタカ」総合テレビで8月に再放送決定!

8月19日(日)夜9時50分~ 第1回「日本を買い叩け!」
   20日(月)夜10時~ 第2回「ゴールデン・パラシュート」
   21日(火)夜10時~ 第3回「終わりなき入札」
   22日(水)夜10時~ 第4回「激震!株主総会」
   23日(木)夜10時~ 第5回「ホワイトナイト」
   24日(金)夜10時~ 最終回「新しきバイアウト」


平日昼間ではなく、プライムタイムで再放送。しかも日曜から6夜連続。NHK太っ腹。
まぁ、来月になれば我が家にはDVD-BOXが届くわけですが。そして今週末には一足先にBS-Hiで再放送があるわけですが。
でもね、これで今まで未見だった身内にお勧めしまくりですよ。だって地上波ですもの。その時間、NHKに入れれば見られるんですよ。
どうか見ておくんなさい、我が朋友よ! 平日でも22時なら家に居るよね? ね?
というわけで、本放送時に見損ねた方は是非是非ご覧下さい。良いドラマなんです、いろんな意味で。そりゃあもう、ありとあらゆる全方位的な意味で萌える燃える。かなり熱烈にお勧め。
[ 2007/06/21 08:45 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

移転準備中

 たいそうご無沙汰致しております。
 
 年度末の忙しさは言うに及ばず、その後もなにかとバタバタし(そこそこモノになりそうなハケンちゃんが去り、歳行ってるわりに……なハケンさんがお出でになりました。ああ……)、芝居を見、風邪を引き(いまだに咳が治まりませんよ)、持病が悪化して現在に至っております。
 ただの過労と思ってたら、血圧が150もありましたよ。昔、持病MAXだったころは180あっても平気だったのに(自覚症状が無いにもほどがある)、一度普通に戻ったあとの高めの血圧がこれほどキツイものだとは。もっとも、これは持病の余録であって、本質では無いのですが。
 
 で、サイト移転のお話。
 2月頃のレンタルサーバの不調と、それ以前にもたびたび繋がりにくかったことから、新年度を目処にサイト移転を目論でいたのですが、なかなか実行できず。サーバ探すだけでも面倒くさがりには大変な作業。もう目がチカチカ、頭クラクラ。
 ようやっと移転先を見つけたものの、データ移動→新規オープンにはもうちょっと時間がかかりそう。まぁ、丸ごと移動させるだけなら半日で充分なんですが、それなりに改装とか現サイトで「工事中」だったコンテンツを開けようとなると、MAXスピードが粘菌レベルなワタクシにはなかなかどうして。
 
 そんなわけで、現サイトは縮小。ていうか、もう閉鎖に近いカタチに。これは8月半ばまでで完全に閉鎖します。新サイトのお目見えは7月中に予定。移転先は某リングに登録するので(予定)、そちらからお出で下さい。現サイトからリンクする予定はありません。

 もういっちょ。9月のインテに参ります。新刊予定は未定ですが、いつものLOST本を持って行きます。
[ 2007/06/18 10:38 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。