劇場不足

【追記 2/3 16:30】
 サイトのあるレンタルサーバの調子が悪くて接続できない状態が続いています。繋がったり、繋がらなかったり。現在、原因調査中との事。ご不便をおかけしております。


 地元の話。
 まず、今年3月末でメルパルクホールが閉鎖されます。劇団☆新感線もよく利用してたよ。ニナガワもここでやったよ(てか、「コリオレイナス」はやる)。パルコプロデュースはお馴染みだよ。でも閉鎖。どっかの企業が買って、存続させてくれないか、と思ってたけど、そういう話も無いまま閉鎖。
 それに代わる大きさの劇場といったら市民会館しかないんだけど(多分)、これが週末押さえるのが難しいのか、ここでやる時はほとんど平日。遠方や勤めの遅い友達が誘いにくい日程になっちゃう。
 そうなると、もう中心地の駅近にある劇場ってのは某私鉄が運営するホールだけなんだけど、これはメルパルクよりキャパは小さい。大がかりなセットがある芝居はムリなんじゃないかなー。他にも商業施設に入ってるホールが2つあるけど、これはさらに小さめなホールだから、私鉄系よりも厳しい。
 郊外系になると、そこそこキャパのある劇場があるけど、例の地震で施設がガタついてたり、単純に遠くて、仕事終わりに駆けつけるのはヒヤヒヤもの。
 
 で、ようやくこっから本題なんですが(長いね、前フリが)。
 某死神ノートの撮影にも使われた地下鉄沿線に、新たに劇場を建てる計画があったんですわ。劇場そのもの、というより、劇場も入ったビルを建てる計画。中ホールと小ホールが入って、中心部より一駅の距離だから便利便利……と思っていたら、
 
 新市長が計画を白紙に戻した
 
んですってさ。
 えーっ!? ちょっと! ちょっとちょっと!(今更)

 メルパルク閉鎖はけっこう打撃だったけど、再来年には新劇場のこけら落としがあって、その時はあの劇団来てくれないかなー、小ホールだと地元劇団のあそこがやるよねーとか妄想していた演劇好きの立場は!(そんなものは最初から無い)
 こっちで公演やりたという声も(お世辞かも知れないが)聞くってのに、環境整えなきゃ来てくれる劇団も来てくれないよ。地元を盛り上げるために演劇などの“芸事”を活性化しようという話を漏れ聞いていただけに、劇場建設計画白紙は納得いかないぞ。
 
 問題は、私は市民じゃないので、この件に関して市政に口出しできないってことですね。がんばってくれ、市民の友たちよ。
[ 2007/02/03 09:49 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

降雪

 天気予報で「大雪警報」だの「大雪注意報」だの言われても、まったく信用してません。「平野部でも○cmの積雪」とか言われても同様。
 住処は山間部のはしくれ、勤務地は平野部のはしくれ。でも、降らないし積もらない。雪? 見ねぇなぁ、最近。
 なので、今回も「積もらない(断言)」とたかくくってました。
 まぁ、積もらなかったけどね。いや、ウチの周り(田舎)は積もりましたよ。1cm弱くらい。しかも出勤間際に。どういうタイミングで降ってくれてんだか。
 だけど、駅に着いたらなんにも無い。降った形跡すら無い。いつもどおりの「大雪注意報」。市内最強伝説、健在。
 降ったのは午前中。一瞬だけ雪景色。でも止んだ途端に溶ける雪。全然保たない。腐っても南国(日本海側)。
 しかし、高速道路は通行止めだわ、友達の住んでる地区は本当に大雪だわで、県内でも悲喜こもごも。今日は高校受験だったので、大雪降ったトコは大変だったろうなぁ。
 
 帰る頃には夕焼け子焼けで、積雪の跡形も無い道をほてほて歩いて、日中の遅延が嘘のように定時運行してる電車に乗って帰りました。
 今年の寒波はこれで終わりかなー。
[ 2007/02/02 10:11 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

お仕事系ドラマ1

 昨日初めて「ハケンの品格」を見たんですが……仕事ナメてんのか? という描写が多々あって、ドラマにのめり込めませんでしたよ。
 
 そもそも、嫁が派遣社員だからって「そんなの聞いてない」と言って、披露宴の席で怒り出す新郎両親ってのはなんなんだ。そんな事で怒るか? というより、そこが怒りポイントになるって、どういうモノの考え方なんだ。正社員と派遣社員の格差を表現するにしても、かっ飛び過ぎてギャグになってない。
 そんで、いくらその日のウチに必要だからって、結婚披露宴に出席中の上司の元にやって来て「この書類に印鑑下さい。シャチハタ(とは言ってないが)持ってきました」って。それも、こっそり入ってくるならともかく、お色直しの終わった新郎・新婦を押しのけて、堂々とピンスポ浴びながら。おまけに、押印された書類を、同じく出席中の主任に渡して「あと一分で勤務時間が終わるので、直帰していいですか? あ、書類は宜しく」とかあり得ない。
 いや、もちろんそこは笑うところだろう。ところなんだろうけど、「それが時給3,500円のスーパー派遣のすることか?」と思っちゃう。スーパー派遣なら時間内に会社に戻れるように逆算して来るんじゃなのか? とか。
 で、正社員も派遣社員も仕事しなさすぎ。あんだけフロアに人が居て、働いてるのが春子と東海林と里中と、あともう一人の女の人だけに見える。
 そして、いくら「めったに使わない書類用ロッカー」とは言え、一個人が鍵を自宅に持って帰るルーズさ。当然のように“紛失した書類”が、そのロッカーに有るという事が分かって起こるてんやわんや。いや、プリントアウトしたらいいじゃん? てゆうか、スペアキーも無いの? だったら、たった一つの鍵を個人に預けっぱなしにするなよ、と。
 さらに、今の会社の給料が不満だからと別の会社の面接に行くのに、派遣社員(六人)が「親の病気」を理由に一斉に休みを取り、それを苦笑しただけで済ませる派遣会社のコーディネーター(?)もどうか。同じ派遣会社から来てる人間が一気に六人も休んだら、いくらなんでも不信に思うだろうに、そこを疑わない里中(小泉孝太郎)。まだ全員インフルだと言われた方がマシだ。あれは感染症だから、ムリに「出てこい」とは言わない。
 そうして、いっちょ前の仕事も出来ず、ドジばかり繰り返す子(加藤あい)は、時給のいい派遣先へ面接に行ったにもかかわらず、高熱を押して仕事をする(これもちょっと迷惑なんだが)スーパー派遣・春子(篠原凉子)の姿を見て、「時給は安いけど、今の会社でガンバロ♪」と考え直す……えーと、ここは感動するところ? それとも怒るところ?
 自分から面接希望しておいて、自己都合で「お断り」する人は、信用されないと思うけどなぁ。自分がいかにいい加減な振る舞いをしているのか、気付いてないのでは? 周りの意見に流され過ぎだよ、加藤あい。
 さらに、自分をダシにして仕事を休んだ娘を咎めもしない母親とか。普通、怒らないか。怒ってから心配しないか。
 
 というような、小さな「有り得無さ」が気になって、ドラマに集中できませんでした。正社員がどーの、派遣社員がこーのという以前に、全員が「社会人としてどーよ」だった。
 それらが全て「コメディだから」で片付けられる問題だとしても、なんかこう不快感が拭えないというか。
 うちに来てる子がマトモで良かったなぁ、と思いましたよ。
 あ、そういう効果を狙ったドラマなのか、もしかして。
 
 
 長くなったので、もう一つの「社会人としてどーよ」ドラマ、「ヒミツの花園」については、また今度。
[ 2007/02/01 10:29 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)