月別アーカイブ  [ 2006年09月 ] 

台風一過

 被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。
 これから台風が通過する地域の方は、くれぐれもご注意を。
 久々にひどい台風でした。
 
 我が家周辺では、昨晩の18時半~20時ぐらいまでが一番風がひどかったです。テレビの音が聞こえない、ありえない音で雨戸が鳴る、どこかで車の盗難防止用のブザーが断続的に鳴り続けるなどなど。雨はそれほど降らなかったけど、とにかく上陸して徐々に風が強まり、最接近時には家が揺れるほど。
 しかし、母親が怖がって落ち尽きなく歩き回るかたわら、私と父親はノンキにどうぶつ奇想天外見てました。
 だって、怖がっても仕方ないし、暴風が吹きまくってる最中に避難するわけにも。そもそもどこに逃げるというのだ、県下全域どころか全九州が暴風圏に入ってるのに。どうかなったら、なった時だべさ。という考えの、似たもの父娘。
 
 で、一夜明けて周りを見回せば、向こう三軒両隣の屋根瓦が浮きまくり、落ちまくり。まさに99年の19号台風再び、という感じ。あの時もご近所中がブルーシートに覆われてました。
 我が家の前の道も、飛んできた落ち葉や瓦が散乱して、ひどいありあさま。ただいま、ご近所総出で後かたづけ中です。
 これは逆に連休中に来て良かったかもしれない。平日だったら、男手が少ない中で片づけしなくちゃいけませんでしたから。
 
 幸い、我が家にはこれといった被害はありませんでした。瓦も無事な様子。
 新築の家で瓦が飛んだり、築30年以上の苔むした瓦(うちではありません)がまったく被害がなかったりというのも不思議な感じ。
[ 2006/09/18 08:03 ] 日々 | TB(0) | CM(0)