【ドラマ】アンフェア(総括)

 安藤(瑛太)が黒幕と見せかけて、真の黒幕は薫ちゃん(加藤雅也)だ! という私の推理は空振りだったわけで。
 雪平父殺しは安本さん(志賀廣太郎)だと思っていたのに、それが解決されることもなく。
 美央ちゃんが発する言葉は「ママ」だと予想し、それはもうベッタベタの展開であったにも関わらずやっぱり感動するので、子供と動物にはやはり勝てん、と思うに至り。
 なんにせよ、今期のドラマの中では一番面白かったです。
 
 最終回前にちょっと夢想というか妄想したんですが、13年後に美央ちゃんと安藤が恋仲になってて(年齢的には美央ちゃんが20歳で安藤が36歳だから“ありえない”年齢差では無い)、

安藤「雪平さんのこと、“お母さん”って呼んでいいですか?」
雪平「バカか、お前は」

という会話があったら面白いなぁ、とか思ってました。ああ、ちょっと見てみたかったさ。20歳の美央ちゃんをな!(で、46歳の雪平さんは、ますます魔性の女化してると)
 
 瑛太くんは良い役もらったなぁ。最終回は素晴らしかった。ちょっとした目線や仕草の積み重ねが。
 寺島さんのエリート役とか、コート&マフラー姿になると途端に可愛くなるサダヲちゃんとか、暗黒魔女のごときマリちゃんとか、濃くて芸達者な香川さんとか、安心して見てられる役者さんが多くて、それも良かった。
 いつ脚本が破綻するのかと、それだけが怖かったんですが、多少の破綻は気になりませんでした。全体的な相性が良かったんだろうけど。
 
 黒幕が分かった上で、もう一度最初から見直してみたいですね。しかし、BOXを買うかどうかは微妙なところ。
 最後に、安藤が死んだ場所に横たわる雪平はなにを見つけたのか、気になります。
 公式サイトの相関図を見たら、なんとなくスペシャルが放送されそうな予感。
 ばっちこーい。

[ 2006/03/21 11:04 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

【ドラマ】西遊記(総括)

 お師匠さんは最終回で、やっとお師匠さんらしくなりましたね
 メタルくんが出てた~\(^O^)/
 けっこうアップ多かった~\(^O^)/ 
 ジャニーズを足蹴にしてたわ、足蹴に! 呪われるわよ!(誰に)
 団吾さんも出てましたよね? 見間違いでなければ。
 マチャアキ(あえて)の棒さばきは神。
 以上、最終回の感想、おしまい。
 
 
 総括ですか?
 ドラマでバンクフィルムを見るとは思わなかった。
 スローモーションと回想シーンで時間稼ぐくらいなら延長は不要。
 映画化はいかがなものか。あのノリを大画面で見たいとは思わない。少なくとも「ナマカ」は、もうお腹いっぱい。
 …………もういいや、このぐらいで。
 特に語りたいこともナシ。
[ 2006/03/20 10:42 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

【ドラマ】神はサイコロを振らない(総括)

 ドラマの最終回としては、良いオチだったのではないでしょうか。ちゃんと乗員・乗客全員が再消失したし、姿の消し方(消え方)も良かった。
 その後の加藤教授の「残骸がどこからも見つからないから、彼らは別次元で生きてるかもしれない」にはギャフン(死語)でしたが、ドラマ的には飛行機墜落させられない(らしい)んだから、この台詞は致し方ないですね。
 ドラマ全体の流れで言えば、収まるべきところにキチンと収まった最終回だったと思います。
 
 しかし、原作既読の立場から言えば、ドラマ自体には文句ありまくり。
 
 以下、腹立ちポイントを腹立ちのまま超ネガティブにお送りするので、ドラマ「神サイ」好きの方(ドラマの最終回で泣いた、ドラマは良かった、好きだったという感想をお持ちの方)はご覧にならないで下さい。
 ただ一つ言っておくと、主役4人組のキャラとエピソードは好きでした。原作にない部分の方が好感が持てるドラマでした。ただ、ちょっとでも原作回帰する部分はまったく受け付けませんでした。

Read More

[ 2006/03/15 11:48 ] TV・ドラマ | TB(0) | CM(0)

【ドラマ】喰いタン(総括)

 高野萌えで始まり、高野萌えで終わる。それがすべて。
 
 ラス前の回を見てないので、キャラクターや話の流れが分からない部分がありましたが、記憶喪失中の高野がぽよーんとおにぎり見てたり、食欲が無かったりする姿に萌え、あっさり記憶を取り戻してからは満漢全席に燃える姿を見て萌え、森田くんの女装が一瞬マジメに分からなくて美日子ちゃんだと思いこんでいたり(いや、思ったより可愛かったもので)、佐々木蔵之介氏の熱演に萌えたり。
 
 なんか全体的にゆる~いドラマでしたねぇ。後半は桃ちゃんのガナリにも慣れたし。
 原作とはまったく違う仕上がりでしたが、キャラクターバランスが良かったのか、最初からコメディだというスタンスで見ていたからか、あまり不愉快に思う話は有りませんでした。
 食べ物を粗末にしない、というだけで好感度上がっちゃう単細胞だからかもしれませんが。
 
 SPやパート2が有ったら見ちゃうだろうなぁ。

[ 2006/03/11 11:31 ] TV・ドラマ | TB(0) | CM(0)