【演劇】夜叉ヶ池

 MOWMOWで放送されたものをやっとこ見ました。
 
原作:泉鏡花
演出:三池崇史
脚色:長塚圭史
出演:武田真治×田畑智子×松田龍平/松雪泰子
   遠藤憲一 きたろう
   綱島郷太郎 涼 平 鈴木ユウジ 森川 涼 蛭子直和
   萩原聖人 丹波哲郎
 
 ネタバレ含む感想は以下。
 

Read More

[ 2005/08/31 10:24 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

免許更新

 運転免許の更新に行って参りました。5年振り。
 
 大昔は代書屋さんが申請書を作ってくれたもんですが(それだけ分かりにくかった。多分)、今は証明用写真も要らなきゃ、申請書も名前書くだけ。簡単になりました。
 
 申請書作成 → 記名 → 収入印紙購入 → 視力検査 → 免許登録 → 写真撮影 → 優良運転者講習(30分) → 免許受け取り
で、おおよそ1時間30分。日曜日なので、こんなものかと。ものすごーく人が多かったですし。申請書作成の列に並びきれなくて、まさにうねうねと長蛇の列状態でした。

 ちなみに、私のはいわゆるゴールド免許証ですが、これは私が筋金入りのペーパードライバーだからです。免許を取ってから運転したのは片手で数えるほど。以来、私にとって免許証は高価な身分証明書
「いずれ運転する日のために!」と思ってはいるのですが、その頃にはもみじマークドライバーになってそうで。ああ、高齢者講習を受けるのか……そうなったら多分免許更新できないな。
[ 2005/08/28 09:11 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

語源

 本当はYahoo!のサウンドステーションの話を書こうと思っていたのですが、かつての上司からおバカな電話が掛かってきたので晒します^_^;

私 「はい、○○(部署名)です」
上司「すの(仮)さん? あのさ、オタクって、語源はなに?」
私 「……ググって下さい」
上司「ググるってなに? 専門用語?」
私 「Google検索して下さいよ。というか、そういうテの質問は仕事中には答えづらいんですけど」
上司「……なにかスゴイ謎があるの?」

 ないよ。でも仕事中に「それはアレな世界で相手のコトを『キミ』でも『アナタ』でもなく『オタク』と呼んだことに始まります」とか言えませんって。
 
 どうやら上司は『ドラマ版 電車男』を見ているようで、そういう質問をしてくるのですね。
 いえ、オタクなのがバレてるわけではなく、「質問したらとりあえずなにか応えが返ってくる人」として認知されているのです。ええ、けしてオタクがバレてるわけでは(必死)。
[ 2005/08/24 10:32 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

アレコレ

▼あいかわらず
 自室に戻ってパソコンつけて、ネット巡回している所までは覚えてるんですが、気が付くと布団に仰臥しているのはナゼでしょう。
 おかげで深夜に、画面の明るさで目が覚めるわけですが。気分は二度寝。
 
 
▼べっぴん
 ウクライナの首相ユリア・ティモシェンコ氏。巡回先のサイトで見つけて、おもわず検索。
 ご本人の公式サイトは重すぎて繋がらず。まさか全世界からアクセス殺到? フォトアルバムが見たいのに見られない(/_;) 壁紙にしたいのよー(ツッコミ不要)。
 首相指名されて、見事当選した時のガッツポーズがめちゃくちゃ可愛いのです。ロシアから指名手配されているというのもまた良し(良し?)萌え。
 
 
▼ダメ出し
 外部審査のために提出していた書類に、思いっきりダメ出し。
「すでにこちらに提出されていますから、修正ではなく改訂してください」
 ……また各部署,各支店に改訂したモノを配りまくらなくちゃならないですか。しかも、説明書付けて。そして支店の担当者から「で、どこが変わったの?」と電話が掛かってくるのに口頭説明ですか。
 てか、なんのために細々と説明した書類を添付しているのだ。まず読め。そして聞け。
 そもそもシャチョーが(以下略)
[ 2005/08/18 09:36 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

宮城沖地震

 びっくりしました。また、もっと大きな地震がある可能性を秘めている場所だと知って、二度びっくり。30年以内に99%なんて怖すぎる。
 幸いにして亡くなった方はいらっしゃらなかったようですが、怪我された方は多かったですね。プールなんて一番無防備な格好でいるところで天井が落ちてきたら、子供はもちろん、大人だってトラウマになりますよ。ただでさえ、震度の大きな地震は怖いというのに。

 困るのは流言飛語ですか。「○日に震度7の直下型が来る」とか、よく言われましたよ。携帯メールとかで、あっという間に広がるもので。
 地震雲による予知とかも。みんな雲とか普段あんまり見ないのね。あの手の雲は季節によってたくさん出る時と出ない時があると思うのですが。
 いまだって、立秋過ぎたから夏の積乱雲と秋の筋雲が同時に出たり、夕焼けで雲の上だけが真っ赤に染まったりして、すごーくキレイなんですけど。
 空は、もっと楽しんで見た方がお得なのになー。
[ 2005/08/17 09:15 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

【演劇】LAST SHOW

 時間が経てば経つほど長くなるわけで。なにをそんなに語りたいのか。というより、なぜ端的にまとめることができないのか。アホだからです、そのとおりです。


『LAST SHOW』
作・演出:長塚圭史
出演:風間杜夫,永作博美,北村有希哉,中山祐一朗,市川しんぺー,古田新太

<<あらすじ>>
 地方の小さな映像制作会社に勤務するディレクターの石川琢哉は、元子役で今はバラエティ等で活躍するタレントの轟美弥子と結婚。幸せな夫婦生活を送っている。
 彼は、動物愛護に命を賭ける“博愛の人”・渡部トオルのドキュメンタリーを手がけていたが、方向性の違いからカメラマンの中島と対立していた。
 ある日、幼い頃に別れた実父・勝哉が新婚家庭を訪れる。自宅をリフォーム中という勝哉に、自分たちの家に泊まるように進める琢哉。
 その瞬間から、狂気に満ちた1日が始まった。

 ネタバレを含む長文感想は以下。

Read More

[ 2005/08/15 09:42 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

また腫れた……

 えーと。またまぶたが真っ赤に腫れ上がってます。
 ぱっつんぱっつんのテラテラです。いや、テラテラしてるのは保湿用のワセリン塗ってるからですが。
 もう大丈夫だろうと、うっすらアイシャドウを塗った結果がこれですか。ほとんど分かりゃしないだろうという程度でしたがダメですか。
 もうアイメイクの出来ない女になったんだろうか、とほほ。
[ 2005/08/14 09:02 ] やまいだれ | TB(-) | CM(0)

サイトいじり

 ちょこちょこと改装。
 
 まず各ページ背景を残暑見舞いにしてみました。本当は暑中見舞いも用意してたんですが間に合いませんでした。とほほ。
 あと、既刊同人誌の一部にサンプルページをリンク。小説のみです。

 まだいろいろと手直ししたい部分があったりするんですが、なかなか思うにまかせません。試行錯誤しすぎ?
 フレーム切ろうか、テーブルで凌ごうか、インラインフレーム使おうか、色々悩みすぎ。
 別窓開くのも、できるだけ止めときたいんですが、読みおわったらばつっと閉じちゃう方が簡単でいいかとも思ったり。
 もちろん多窓開きにはしないつもりですが、タブブラウザを使ってると多窓がストレスにならないので、そこが罠。
 いまのところ、サンプルとブログとメールフォームを別窓表示にしてますが、各文字ページ(二次とオリジナル)のトップページをどう処理するかで悩み。
 
 やっぱりトップからフレーム切った方がいいのかなぁ……と、考えると、またサイト改装に着手したくなって、相変わらず中身ほったらかし状態になるわけで、これもまた悪循環。
 
 こうやって、私のサイトはいつまで経っても中身すかすかの試行錯誤サイトに成り下がっていくのでした。笑えない~。
[ 2005/08/07 11:08 ] 日々 | TB(-) | CM(0)