
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪後日談

 本人は無自覚だったんですが、けっこう体調を崩しておったようです。外は暑いけど、建物の中は冷えてるし、ホテルの部屋は温度調整できると言っても、丸一日冷房の下に居ることがない身にとっては、寝てる間も冷房されてる状態に慣れてない。また、適性温度に設定するのもヘタっぴ。
 
 食事の時間も不規則になって、水分調節も不適当だったらしく、若干胃をやられた模様。帰りしな、551の豚まんを拒否られた時には、もう胃が弱ってたわけです。
 
 前日帰宅したのは20時過ぎ。それからお風呂に入って、すぐに睡魔に襲われたものの、根性で『女王の教室』を8割まで見て就寝。
 で。夜中に目が覚めると、まぶたに違和感。ヤな予感。
 トイレに行くついでに鏡をみると……あ~ら、お岩さん、こんばんは。
 両まぶたとも真っ赤でばっつんばっつんに腫れてます。なによ、これ。
 焦りつつ、でもまぶたにクスリは塗れないので、生薬配合の保湿剤をヌリヌリ。どきどきしつつ、睡魔には勝てず、またしても夢の中。
 
 朝起きたら、少しは腫れが引いたものの、赤味は変わらず。一応、二重まぶたなのですが、完全に一重。というか、『姑獲鳥』の呪いか、カエルの目。いや、あそこまでヒドくないか。
 あまり刺激してはいかん、と思いつつも、むくみ取りマッサージなど試してみると、少し腫れが引いたっぽい?
 母に見せたところ
 「あんた出目金だから、全然わかんない」
 ……そうですか。まぁ、心配なさそうで良かったよ。と、素人判断に安心してどうする。
 
 結局、1日かけて腫れは引きました。赤味は、まだちょっと残ってますが。本当、なんだったのか、あれは。原因不明。
[ 2005/07/31 09:38 ] やまいだれ | TB(-) | CM(0)

大阪日和2日目(長文)

 本日も旅日記。

 起き抜けに鏡を見たら、なぜか両方のまぶたが赤く腫れてる。鼻の下も赤い、左のこめかみあたりと右の鼻筋脇もうっすら赤い。
 これはなにーっ!? とパニクりつつ、念のために石鹸を使わずに洗顔し、化粧水と保湿剤をつけて放置。
 日焼け……にしては部分的なのが気になるし、まぶたの腫れに関しては、シャドウが合わなかったのでは、と結論づけられるけど、ほかの部分の赤味は不明。触ってみると、ちょっとざらざらして、なんとなく拒絶反応風。
 ほどなくまぶたの腫れは引いたので、おっかなびっくり化粧をすると、顔の赤味がまったく目立たなくなったので一安心。念のため、シャドウはせずに終了。天然シャドウ状態だから、いいか(良くない)。
 
 チェックアウトの時間ギリギリまでホテルでだらだらと過ごし、本日は梅田1本でぶらぶら。ああ、『シティモ』に行き損ねた。また今度。
 そういえば、昨日ドラマシティに行きがけに気付いたんですが、また新しいビルが建ってますね。それ以前に、ソコにはナニが立ってましたっけ? 劇場近くのパチ屋(?)も更地になって、また新しくなにかを建てる予定のようだし。
 つねに変化する街、梅田。でも目印が消えると迷子になるのでカンベン。
 
 さて、お土産探してぶーらぶら。改装前の閉店セール中の阪急を覗き、阪神を覗き、大丸を覗き。ああ、ツマガリがちょっとすっきりしてる。見たことのない店も入ってる。そういえば梅田の地下街も知らない店があった気が。
 だから、目印が無くなると迷子になる確率が高くなるんですってば。でも、その目印がなんだったか思い出せなかったりするんだけど。じゃ、目印の意味ないじゃん(ツッコミ)。
 
 あちこち歩き回って、大阪駅のハートインに。おや、ここにはおたべクランチがあるではないですか。即買い。大阪だけど京都土産。値段も手頃、個数も十分。なにより某所で「美味い」と言われただけに、期待大。
 
 そして二度目にして最後の『LAST SHOW』。某チケットサイトで取った席は後列のハジ席。手数料ばっちり取るワリに、こういう席しか用意できませんか、そうですか。と思いつつ、だったらもっと良い席が取れるように自己努力が必要だと。教訓。
 でも、前日センター、本日上手と、位置が変わると見えるモノも変わるというのは興味深い。と自己欺瞞。
 前日とは客席の反応も違って(特に“笑いのツボ”)、そこもまた面白し。というか、年配の人の“ツボ”が分かりません。あの歳になると、そんなところが面白いのか、としか。
 まぁ、詳しい感想は後日。またしても長文でお届けします。
 
 終演後は一直線に新大阪。蓬莱の豚まんでも食べようかと思ったんですが、なぜか脳は食べたいというのに、胃はダメだという。しょうがないので、来月食べようと(つまり来月また大阪に来るわけだ)、お店の前を素通り。まぁ、豚まんは寒い時の方がおいしいよね。9月は残暑真っ最中だろうけど。
 
 結局、降る降ると言われたわりに、一度も雨に遭遇しませんでした。超軽量傘すらムダに。土曜日早朝の地元はスコールのような雷雨だったようですが、帰る頃には道路も乾ききってて、本当に雨が降ったのか、と思ったぐらい。
 
 あ、まぶたの腫れですが。それについては、また明日。
 下はホテルの窓から見た夜景。ど真ん中のビルの右側に細長く光るのは通天閣。

 夜景
[ 2005/07/30 20:15 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

大阪日和1日目(長文)

 待ちに待った『LAST SHOW』観劇日。今回、なんば観光という目的もあって、早朝から大阪に移動。
 大阪にはもう何度も行ってるのに、まだ「なんば」に行ったことがありません。だいたい梅田で終了。あ、USJも入ったことないや。
 そんなわけで、新大阪駅から御堂筋線でなんば駅へ。到着してみれば、あれ? この駅はいつか来た駅?
 そーいやー大阪松竹座に行く時には、ここで降りるんでした。まったく初めての地でもなかった、なんば。
 しかし、今回の目的地は松竹座とは反対方向です。そこは初めて。
 
 それにしても、大阪の地下街って複雑。地元のは地下街も地下鉄も一直線なので。ちょっとクネるだけで迷いそう。
 で、案内表示を辿って「なんばシティ」に到着。閉店セール真っ最中の『relaxe』で練り香水(ネロリ)を買い、『無印良品』でオルゾーラテの粉末を購入。ほくほく。買い物は楽しいなぁ。でも、ムジのオルゾーラテは別に地元でも買えるのでは?>自分
 
 さて、お次は『なんばパークス』へ。
 おや? この風景はどこかで見たような?
 ああ、分かった。こことかこことかに似てる。と思ったら、建築デザインを担当している事務所が一緒でした。流行ってるのか、こういうの。
 しかし、入ってるお店まで似せることは無い。一瞬、どこでもドアを開けたのかと思いましたよ。ああ、デジャヴ。
 そんな、キャ○ルとかリ○ーウォークとかに似てるパークスの屋上庭園から撮影。

 なんばパークス屋上から

 左のタワーはスイスホテル南海大阪。じつはドンキの観覧車も写ってるんですが、このサイズだと小さすぎて分かりませんね。そっちをアップに撮れば良かったか。
 
 お昼は四つ橋まで戻って『Tea for Two』へ。パンプレートを注文したら、このかぼちゃとベーコンのサンドがすごうま。自家製ソースとケチャップの相性が良いわ、ほどよい歯ごたえの残ったかぼちゃに生ハムみたいなベーコンの塩味が絶妙でした。付け合わせのコールスローも具だくさんのトマトスープも美味しかった。
 満足しつつ、名物のスコーンも買って帰りました。紅茶とホールミール。さっくりほろほろで甘さは控えめ。付け合わせのメープルシロップを掛けると、驚くほど香りが立つという不思議なスコーン。美味しかったです。次に買いに行けるのは10月か(行けたとして)。
 
 その後、チェックインしていよいよ『LAST SHOW』。
 でも感想は後日。
[ 2005/07/29 23:09 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

ニュースの多い週末

 朝起きて、ネットに接続したら、『奥菜恵、離婚』のニュースにビックリし、さらに『Shuffle』の共演者と不倫、というウワサにリアル失意体前屈。思わずネットをさすらっていたら、夕方には関東で震度5強の地震発生。
 そのままネットで地震情報を手に入れようとしたら、どこもかしこもアクセス過多で繋がらない。
 NHKを見ればいいのでは? という選択肢が、しばらく浮かびませんでした。慌てすぎ。
 伯母が埼玉(震度5弱)に住んでいるのですが、地震当日は電話しませんでした。無事なら向こうから電話が来るだろうし、こちらから電話するのは向こうが落ち着いた頃(せめて24時間はガマン)、というのが我が家の暗黙のルール。
 で、今朝父が電話したトコロによると、震度4ぐらいならいつもの事(!)なので平気だが、今回は揺れがヒドくて長かった、とのこと。でも写真立てが倒れたぐらいで、建物にも自分たちにも被害が無い、という話でした。
 さすが関東在住は地震慣れしている。

 しかし、交通機関はそうは行かなかったようですね。東京は交通網が発達しているがゆえに、一度止まると被害甚大。
 そのために劇場にたどり着かなかった方もおられたようで、悔し涙を飲む姿にもらい泣き。分かる、分かるよ、その気持ち! 楽しみにしていた芝居が見られないつらさは、筆舌に尽くしがたいですよ。仕方がないこととは言え。
 
 
 ところで、来月の海辺祭は大丈夫でしょうか。こっちも余震慣れしてきたとはいえ、交通機関が止まるのは痛い。それ相応の策を考えておくべきかもしれません……けど、止まっちゃったら、本当にどうしようもないもんなぁ。渡船は良いとしても、そっから先がムリ。
[ 2005/07/24 08:03 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

模様替え

 さすがに一日の最高気温が連日30℃を越えると、SPICY ORANGEは暑苦しいですね。
 というワケで、しばらく夏仕様に模様替え。見た目だけでも、せめて涼しく。秋風が吹いたら、また戻します。
 
 さて。毎日仕事して、帰ってきたらテレビ見て、ネットして、いつの間にか寝てる(パソ点けっぱなしで)という生活なので、特に書くことがありません。
 あ、今期は見てるドラマが多いかな。『女王の教室』見て、『海猿』見て、『電車男』見て。
 なぜか小劇場的に美味しいはずの『はるか17』を見てないわけですが、もう録画してまで見ようって気にならないんですね。『はるか』に限らず、ドラマでもバラエティでも、とにかく録って、巻き戻して(まだビデオユーザですよ)、再生して、次の録画分をセットして……め~んど~くさ~。しかもビデオはかさばるし。そろそろ捨てるか、昔の録画。
 どうせDVD-BOX出るんでしょ? なら、深夜ドラマ(うちの地方では平日の真夜中に放送)録画しなくてもなー、とか。
 
 こうして人は日々老いていくんだなぁ、情熱は歳と共に失われるんだなぁ……と述懐しながらも、芝居のためなら大阪まで日帰りでのこのこ出かけていくのは“情熱”じゃないんかい、と自分つっこみ。えーと……たんなるものぐさ?
[ 2005/07/20 11:06 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

【映画】姑獲鳥の夏

 市内組友人一同と待ち合わせて『姑獲鳥の夏』を見に行ってきました。二回目上映で客の入りは3割ほど?……す、少ない。公開2日目なのに、この少なさはどういうことだ。やっぱり映画鑑賞人口が減っているという話は本当なのか。
 というわけで、役バレを含むネタバレは以下。
 
 

Read More

[ 2005/07/18 08:37 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

【演劇】身も心も

 お芝居の感想がたまってるので、順不同でちょっとづつアップしていこうと思います。
 というわけで、今回は『身も心も』。
 
『身も心も 第一章 ~流れ姉妹 たつことかつこ~』
作・出演:千葉雅子
演出・出演:河原雅彦
出演:村岡希美,坂田聡
   小林顕作,政岡泰志,伊達暁,信川清順(ガヤ四人衆)
   粟根まこと(初代・ゲストレイパー)
   松重豊(初代・ゲストラバー)
<<あらすじ>>
 六年前、夫殺しの罪で服役したかつこは、模範囚として出所した。入所当時妊娠していたかつこは獄中出産するが、その娘は夫との子供ではなく、レイプされて身ごもった子供だった。
 出所したかつこの前に、その子の父親で彼女をレイプした男・歌川が現れる。蘇る過去。
一方、姉のたつこは、その腕を見込まれて闘牛の世話をするため南の島へ。だが、肝心の牛は本土で入院中。仕方なく、世話になっている家の家事一切を切り盛りし、その牛を診ているモグリの獣医・五十嵐と出会う。
 北と南に別れた姉妹。その二人の前に現れる男たち。
 姉妹が口にする「けして消えない罪」とは。


 舞台上で展開した話の半分も書いてないけど、あんまり書くと際限なく長くなりそうなのでぶった切り。
 以下、主観ありありのネガティブネタバレ
「たつかつ」がお好きな方はご覧にならない方が宜しいと思います。
 
 

Read More

[ 2005/07/17 08:38 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

ガンダム占い

ガンダム占い をやってみました。
 自分の星座と血液型を入れるだけで、簡単に結果が分かります。というか、自分と同じ結果の人はワンサカいるわけだな、この方式だと。
 ちなみにワタクシは↓
ビグ・ザムさん

 ……だれだ、ビグ・ザムって(だれと誰何する相手でなし)。
 で、ググってみたら、ドズルの乗機でスレッガー中尉を殺っちゃったヤツらしいです。もう忘却の彼方だよ、初代ガンダム。
[ 2005/07/15 23:47 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

適当に近況など

 先日の仕事、その後日談から。

 バイトの子(といっても、以前ウチの会社で働いてた子)に後事を託しました。ISOの審査準備のため、手間の掛かる仕事に携わってられなくなったので。
 結局、彼女が作業している最中にも数回ほどデータが飛んだようで、停滞気味の状況にキレた上司が超法規的回避措置を決定し、なんとか終了。最終確認&物納準備は私がやりましたが、とりあえずエラーは出なかったので、あとは知りません。よきにはからえ。

******************************

 カラ梅雨だ、渇水だと言っていたら、今までの遅れを取り返すかのように大雨洪水警報が出まくり。今のところJRがちっと遅れるぐらいで生活に影響はありません。というか、街中よりむしろダム周辺に集中的に降っていただかなくては。
 しかし、あまり山の方で集中的に降ると土砂災害が起きるので……てゆうか、もうちょっとバランス良く降ったり止んだりできないのか>梅雨前線
 
******************************

 そんな中、久しぶりに体感余震がありまして。あと30分遅かったら目覚まし代わりになったのに。なんてノンキに思うくらいですから、当然被害はありません。でも久々だったので、発生直後は心臓バクバク。
 いや、揺れ自体は別に構わないのですが(というぐらい慣れた)、「また本震の時みたいに強くなったらどうしよう」という気持ちになるのには慣れません。あの時も、最初は「おや、珍しい。地震だねー」だったのが、段々強く揺れ始めて「これはただ事ではない」になりましたからね。
 
******************************

 で、今月はお出かけ強化月間。「パリアッチ」を見、「東京物語」を見、来週は「姑獲鳥の夏」を見、一週休んで「LAST SHOW」を見、1回休んだら海辺祭です。カスタネット人生。
[ 2005/07/11 10:33 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

やるせなくやさぐれ

 先月半ばから取りかかっていた、とある仕事の〆が昨日まででした。
 去年提出した仕事のやり直しなので、正確には「早めに作ってね。早めに出したいから。だいたい金曜まで」程度で決められた〆ではありましたが、それでも〆は〆。がんばってました。
 そらーもー、同僚が次々と帰る中、たった一人残ってやってましたよ。その時会社に残っていたのは、私も含めて3人だけ。しかも全員別フロア。幽霊でたらどうするんだ(以前居た)。怖いぞ。

 そもそも、本当は先々週の金曜〆でした。仕事もらった週には出来上がるだろうと、上司もそのまた上司も考えていたようです。てか、私もだ。いつもの通りやりさえすれば、そんな時間は掛からなかったはず。

 と・こ・ろ・が。



Read More

[ 2005/07/02 08:13 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

