
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪っぴき2回目?

 風邪熱烈希望。
 
 まわり中が敵……いや、風邪っぴきだったので、いくら予防したってこりゃ感染るだろう、との予想どおり、見事に貰いました。まわりはみんな完治してるのにさー。喉が痛い、鼻が詰まる、涙が出る、鼻水も出る。
 ただね。これ、本当に風邪かなぁ。花粉症じゃないだろうなぁ。でも、花粉症の症状にしては薬で軽減してるし。やっぱりタダの風邪なのか。タダの風邪がいいなぁ、短期間で治るから。
 
 
 実際に花粉症を患っている方は申し訳ありません。でも、やっぱり花粉症にはなりたくないです。うちの母は20余年ほど患ってますが、毎年大変そうです。それを見ていると、花粉症はカンベン。ごめん、それだけは。
 こちらも色々と花粉症に効く食べ物だとかサプリメントだとかを摂らせているのですが、どれかが劇的に効く、ということもなく。
 去年一年かけてニガリとヨーグルトを食べ続けた結果が今年発揮されるわけですが、例年の数十倍と言われる飛散量に太刀打ちできるのでしょうか。

 ちなみに、今まで試したのは柿の葉茶・甜茶(味が嫌い)、プロポリス・エキナシア(毎日飲むのが面倒)、ローズヒップ(ハーブティ嫌い)……治そうという気はあるのか、母よ。
 尿酸値が高めなので、プリン体含有量の高そうな大豆製品ときのこ類は摂ってませんし。
 そんな中、珍しく続いているのがニガリとヨーグルトなんですよ。これで症状が軽減できなかったら、今度は トマトのちから と紫蘇エキス系を勧めてみることにしましょう。もはや人体実験。
 
 ちなみに、ワタクシの風邪(?)は 小青竜湯 が威力を発揮したのか、現在涙も鼻水もあらかた止まりました。時々くしゃみが出て、たまに鼻の奥がツーンとするくらい。ちょっと様子見。
 ただ幼少時にアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)を患い、母親の体質を引き継いでいる身としては、いつか花粉症になるんじゃないかと毎年ビクビクしています。
 …… やずや に挑戦してみようかな。
[ 2005/02/23 09:13 ] やまいだれ | TB(-) | CM(0)

衝動的にもほどがある

 行きつけの美容院に髪を切りに行った帰り(ポイントが貯まっていたので半額以下でした。なんでも溜めておくものだ)、ちょっとローソンに寄ってみました。
 なんとなくロッピィの前に立ち、なんとなく「直接購入」を押し、なんとなく「演目」と「上演日時」を選択し、なんとなく「席種」と「枚数」を指定してみました。
 
  
 そうしたら、レシートが出てきちゃいまして。
 
 
 
 ……そうか。3月頭に大阪へ行くのか、自分(ヒトゴト)。
 

Read More

[ 2005/02/19 12:17 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

[演劇]今度は愛妻家

 またしてもDVD。
 じつは上演中にサイト巡りしていて、ついうっかりネタバレを読んでしまい、さらに演劇雑誌でも同様のネタバレを見て、それがあまりに堂々としていたためネタバレであることに気付かず、のちにそれがネタバレだったコトを知り、しばらく封印していたのでした。注意不足>自分

『今度は愛妻家』
 作:中谷まゆみ
 演出:板垣恭一
 出演:池田成志,長野里美,真木よう子,横塚進之介,高橋長英
[あらすじ]
 カメラマンは妻の目をかすめて若い女との浮気に精を出す。妻と顔を合わせれば、いつも最後はケンカで終わり、二人の仲は冷え切っているようにも見える。
 だが、なぜか彼は浮気を妄想する若い女に手を出さない。かといって妻に操を立てるわけでもなく、助手が仕事をしろとせっつくのにも構わずに毎日ぶらぶらしている。
 家に出入りする謎のオカマ。ロクな仕事も無いのにそばを離れない助手。いつの間にか助手と恋仲になっている女。
 そして、ケンカしながらもじゃれ合っているように見える夫婦。
 奇妙な調和と緩やかな崩壊を予感させながら、クリスマスがやってくる。

 以下、ネタバレ有りで。

Read More

[ 2005/02/16 08:30 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

[演劇]BIGGER BIZ(再演)

 というわけで、先日『BIGGER BIZ』を見に行ってきました。
 初演も見てるし、DVDも持ってるんだけど、『BIGGEST BIZ』に繋がる部分を書き直した、ということだったので。
 しかし、どこが書き直したところなのか、全然分からなかったですよ。ダメじゃん>自分
 
『BIGGER BIZ』
 作:後藤ひろひと
 演出:G2
 出演:松尾貴史,三上市朗,八十田勇一,松永玲子,坂田聡,後藤ひろひと,粟根まこと(声の出演)
[あらすじ]
 電話2台の幽霊会社から総資産300億の一大企業となった「結城ビッグビズエンタープライズ」。
 新規代理人との契約のためにシンガポールを訪れた社長の結城は、不慮の事故(?)により昏倒。一人残された平社員・加賀は、会社設立メンバー、通称ドリームチームの面々に翻弄されながら、なんとか契約を無事に済まそうと奔走するのだが……。

以下、ネタバレ有り。

Read More

[ 2005/02/15 08:27 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

[演劇]天才脚本家

 ようやく『天才脚本家』を見ました@DVD。
 購入してからずいぶん経ちますよ。第一、上演されてたのは2001年じゃありませんか。放置しすぎ>自分
 
『天才脚本家』
 作:後藤ひろひと
 演出:G2
 出演:三上市朗,腹筋善之介,久保田浩,山内圭哉,神野美紀,コング桑田,
     野田普市,高倉良文,河居綾子,関秀人,川下大洋,後藤ひろひと
[あらすじ]
 政府の依頼で“有った事件”を“無かったこと”にするイレイサー。
 優秀なイレイサーである“ローズ”は、とある事件のイレースで、逆に自分を追いつめる結果となる。
 新人イレイサー“メル”により自身をイレースされそうになった“ローズ”は、ありもしない事件をでっちあげるTV番組『スーパーサイエンス』のディレクター・春木と手を結び、自分をイレースしようとする存在に立ち向かう。

Read More

[ 2005/02/14 10:02 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)

AGOBOT.AZQ

 先日、ウィルスバスターのパターンファイルを更新した途端、
 
ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しました.
ウイルス名: WORM_AGOBOT.AZQ (クリックで詳細情報を表示)

Read More

[ 2005/02/12 09:35 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

始めの一歩

otegami.comを利用しているとブログが作れるというので、作ってみました。
日々のあれこれを気ままにつらつらと書いていこうと思います。

で、本日はテスト投稿なので、いろいろ弄ってみたり。
とりあえずリンクはどうかな?

生半可なCSSの知識でも、カスタマイズできるもんだなぁ。
[ 2005/02/09 05:35 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

