ジェネレーションギャップがジェネレーションギャップ

 なにを言ってるか分からねぇと思うが(以下略。
 
 最近Togetterで見聞きするジェネレーションギャップが破壊力容赦なさ過ぎてパンチドランカーになりそうですよ。
 
 
▼ 月曜から夜ふかしを観て一斉に時報に電話して混雑させる人々 - Togetterまとめ

(書いたまま放置してたネタを引っ張り出したのでちょい前の話ですが)
 なんのこっちゃ、と思ったら、NTTの時報サービス知らない人たちが一斉に電話してみたって話か。
 ………………
  ( ゚д゚)ハッ! 117で時報とか177で天気予報とか、平成生まれはご存じないということかーっ!!
 そういや業務で最速天気予報確認するのに177にかけることも無くなりましたわ。もうネットで確認だもんなー。スマホアプリ入れて設定してればお知らせしてくれるし、時計も電波時計が主流だから秒単位で時刻合わせる必要もないんだ。
 
 
▼ 【昭和時代】昔、お風呂入る前に棒でかき混ぜてなかった? - Togetterまとめ
 
 ああ、あったあった>湯かき棒
 うちはビート板ライクな風呂のフタで代用してたので使ったことはありませんが。薄いけど重いフタからプラスチック製の厚みはあるけど軽いフタに変わったら、かき混ぜてる途中にフタが跳ねて危ないんだよねー……って、今はお風呂が自分でかき回して適温にしてくれますもんね。
 昔は湧いたらそれっきりだったから自分でかき回さないと、上は熱くて下はまだ水なんて事もありました。かき回し肇は熱いのに、全体よく混ぜると結局ぬるい、とか。追い焚きもままならない機種もあったなぁ。

 コメントの途中に出てくる五右衛門風呂(「となりのトトロ」のお風呂、というとイマドキ世代にも通じる)は母方の実家にありましたが、子ども一人で入ると底板がひっくり返りそうで怖かった想い出。
 底板沈めないタイプの五右衛門風呂がうらやましくて。今でも、秋の野焼き(在所は農家が多いので野焼きが許可されてるところ多数)の匂いを嗅ぐと、たき付けに使った杉の葉の焼けるチリチリという音や匂いを思い出して懐かしくなります。
 そういえば母実家は井戸水だったし、台所はかまど(参照:DASH村)でしたわ。まさにトトロのメイちゃん状態。おばあちゃんがかまどで蒸して作ってくれた炭酸まんじゅうが大好きでした。
 そのうち井戸は大変だからとポンプ式になり、結局上水道が引かれ、かまどはガスに変わって土間は無くなり、その部分は増築され部屋になり、従兄弟に代替わりした時に全面改築して最近はやりの外観の家に生まれ変わりました。
 叔母から話を聞いただけだけど、今はグーグルマップで確認できるんじゃよ。便利な時代だなぁ。
 

 ▼ 爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」若い世代に歌詞の不明点を解説⇒最初の「ペンフレンド」から説明が必要だった~「ぬえ」さんのツイートより - Togetterまとめ

 昔は個人情報の取扱がゆるかった……のもあるけど、そもそも悪用しようって人が居なかった、というのもちょっと違って、ネットが無いからナニかあってもバズらなくて顕在化しなかったとか?
 
 ちょっと前だと、宇多田ヒカルの『Automatic』ですら注釈が必要……という話題があって、マジか、宇多田さんまだピチピチやろ、と思ってたら、彼女がもうアラサー後半だと知った衝撃。
 そうか、アノマロカリス釣って遊んでた時代は遠くなったのか(アノマロカリス言いたいだけ。
 
 そういえばプリンセス・プリンセスの名曲『ダイヤモンド』の歌詞にも「ブラウン管」だの「針がおりる瞬間」って出てきて、その「針」とは「レコード針」のことでだいたいダイヤモンドとかサファイアとかで出来てるとか、昔のテレビはブラウン管だったからスイッチ入れても数秒は画面が点かなかったんだよとか、そういう解説が必要な世代もいるのか。そうか。
 いや、レコードは今でもあるけれども、音楽はダウンロードして聴いてます、ってのが当たり前の世代だと、もうCDすら目にしない可能性もあるよな、と思うと愕然。

 そういえば先日マッサージ行った時に、黒電話の話になって

イマドキ「そういえば黒電話ってどうやって『シャープ』回すんですか?」
  私  「黒電話はダイヤル式だから1~0までしかないよ」
イマドキ「え!? じゃあ、早く掛けたい時はどうするんです」
  私  「そもそもシャープボダンはプッシュ回線じゃないと意味ないから、ダイヤル式黒電話が使ってるダイヤル回線じゃ使わない」
イマドキ「えー!?」

 いや、この解説も合ってるのかどうか。でも、自宅の電話がプッシュホンに変わったあとに、チケットとる時はプッシュトーン回線に切り替えてからシャープ押してたから、だいたい合ってるはず。
 そのチケットも今やネットで取る時代なので、もう電話かけてガイダンスに従って回線切り替えてピッポッパ、なんてやらなくなりましたね(『ピッポッパ』自体もう死語の世界?。

 いやもう懐かしい話し始めたら止まらない。ヤバイ。
 そしてPCのデータはUSBじゃなくてフロッピーディスクだったんだよ、って言ってももうFD見たことある世代がいない時代。
 しかしそれよりさらに不憫なのは、フロッピーは知っててもMOを知らない人が自分たちの前後世代にも居るってことだ。かわいそうなMO (/_;)
[ 2017/06/30 22:34 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

推しが強い

 お仕事で役所のサイトを巡回することがあります。
 必要なページはだいたい直接ブクマしてるんですが、年度が替わると仕様が変わってリンク切れしたり、最悪ページが消えたりするので、ヒマな時期にチェックしてます(ソフト使えば一発やん、というツッコミは受け付けない。

 で。今回久々にサイトトップから必要ページまで辿る、という事をやってみたのですが、熊本県庁のサイトがなんつうか不意打ちでなごむ。

 くまもん@土木

 く、くまもんさん! くまもんさんじゃないですか。あれ、こんなページあったの? 直接ブクマしてたら気づかなかったけど、もしや大分類ページにすべてくまもんさんが居るのでは。

 結論:居ました(画像略

 それだけならまだしも、県庁TOPページには、こんなボタンまで。

 熊本県サイトのヘッダー
 
 お、おう……全力だ。さすがだ、熊本県。
 押してどうなるのかは、ご自身でご確認を。

 ▼ 熊本県庁
[ 2017/06/21 22:01 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

シミュレーション

 ▼ シン・ゴジラを真似て、都心から立川まで歩いてみた - Togetterまとめ

 粥占いのお告げで今年も九州では大きめな地震が起こりそうなので(信じるか信じないかはあなた次第)、会社で被災した場合を想定して、Googleマップさんに徒歩で会社→自宅ルートを出して貰いました。あくまで参考。
 おおよそ2~3時間と算出されましたが、被災後の道路状況を考えたら倍以上かかると想定したら、夕方被災した場合は会社に留まって夜明けを待って移動するか、午前中被災したらすぐに移動しないと日暮れまでに帰り着かないな、とか。通勤・帰宅中に被災した場合も同様。
 
 相手が地震じゃない場合、モノによっては現地に24時間留まって、自A隊さんが来てから帰宅とか。
 とりあえず社屋はコンクリだけど、衝撃波で窓ガラス割れたらヤバげ。

 ▼ 県民の皆様へ@福岡県庁
[ 2017/04/26 23:09 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

ごぶさた

   デスクワーク中
 年度末をくぐり抜けて、健康診断も終え(今のところ大丈夫っぽいが一部の検査結果は一ヶ月後)、ようやく一息つけるかと思ったら、なぜかまだ年度末の残滓が……。
 遊びたいよぅぅぅ_(;ω;`」_)_ お友達とご飯行きたい……ぷれみあむふらいでいの恩恵にもあずかりたい。
 ※なお弊社は基本的に無関係な模様>プレミアムフライデー
 てか、年度末にバーゲンとかやめて。行きたくても行けないストレスがハンパない。スプリングコートが欲しいんだよう。
 
 あと、秋アニメ~春アニメをほとんど見てない。つらい。
ユーリ!!! on ICE」は6話ぐらいで止まってるし、「ACCA13区監察課」は3話、「けものフレンズ」は全然見てない。でも職場の後輩からのフリに「たーのしー!(ヤケクソ」って言えるぐらいにはニワカ(ヲタクババアの順応性)。
 
 まとめサイトと「Togetter」が私の情報源ですよ。これらがあるからついて行ける……そして大いに偏っている。
 
 ▼ 「暗闇走りぬける頻度を教えて下さい」「いつにおびえますか?」"Get Wildに関する意識調査"で腹筋がtoughに - Togetterまとめ
  
 回答欄が秀逸過ぎて腹筋崩壊。作業中に思い出し笑いヤバイ。他の歌でも出来るんだろうか。でもGet Wildの汎用性(?)には叶わない気がする。だいたいソラで歌えすぎるんだ、この歌は。
 
▼ CV大塚明夫のポメラニアンが欲しい、と呟いたら… - Togetterまとめ
 5分間アニメで欲しいわー。そしてコメ欄に共感。VIP STARも遠くなりにけり。

ザ!鉄腕!DASH!!」と「おんな城主直虎」は特に、放送後のまとめが楽しみな番組です。
 みなさまいつもありがとう( ̄人 ̄)
[ 2017/04/19 22:33 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

“アットホーム”に換わる言葉

 昨日の続き。
 職場のアットホーム論争(というほどでもない)継続中。

「アットホームな職場」
 VS
「『長時間労働で職場が家と化している』という意味」
「仕事とプライベートの混同」
「仲間意識が強く、飲み会や休日のイベントに出席を強要」
 という

従来どおりの意味で使ってる(ウラ無し)
 VS
ネット上でささやかれる新常識(ウラ有りまくり)
 の話から。
# 飲み会や休日のイベントへの強制参加も弊社ではありません。
# 断ってもふつうにガッカリされるだけ。
 
同僚1「ありもしない言葉の裏を読むような人は、そもそもウチに来なくていいよ、もう」
私   「いや、それ以前に“来てない”からね?」
同僚2「ほかに換わる言葉も思い当たりませんよね、意外と」
私   「うーん……『ゆるい職場』?」
同僚1・2「それっ! m9っ`Д´) ビシッ!!」
部長  「書けないでしょ(´・ω・`) 」

 というわけで(求人票には書けませんが)、弊社の雰囲気は『ゆるい職場』に決定しました(してません)。
 
 あと、弊社もずいぶん新陳代謝が進んだので、頭ごなしに怒鳴りつける人とか大声出して罵る人とか減りましたよ。怒られる人は怒られるだけの理由があるけど。

 だいたい未経験者に「そんなことも分からないのか」とは言わない。
 でも、「経験有ります」と言って入ってきたのに、期待したほども出来なければ「そんなことも知らないなら、ほかに何を知ってるんだ」とは思われる(当たり前)。
 Excel・ワード使えます、資格持ってますと言いつつ、グラフも表も作れないどころか基本的な操作の仕方も分からない、とかね。
 そういう人は、なぜか面接時は抜群に好印象で、おっちゃんたちがコロっと騙される。

 業務上、高いスキルは要求してないんだけど、それ以外の事を付け足そうとすると、なぜだかブラック企業っぽくなっちゃうのは困ったもんです。丁寧に指導するよ? 本当に。私以外の人が。
[ 2017/01/12 22:27 ] 日々 | TB(-) | CM(0)