ネタバレ上等ミステリ

 ▼ ドラマ貴族探偵
 
 月9見るなんて何年ぶりだい……ってくらい遠のいていた月曜9時のフジテレビですが、まさかの新本格を連ドラ化するというので第1話からずーっと見てました。なお、この時点で原作未読。
 Togetterのまとめも楽しくて、麻耶クラさんの悶絶っぷりを見ながら、ふつうに面白くドラマも見てましたが、先週ですよ。麻耶クラさんたちの
「来週放送予定の『こうもり』は映像化不可能な話だから、先に原作読んで改変ぶりを楽しみましょう」
という主旨のRTについうっかり原作購入→予習完了→ドラマ視聴した結果……


なにこれ面白い!!


 うわー、こんなことならもっと早く原作読んでおくんだった!
 むしろ原作既読すると脚本がどんだけうまいこと原作を再構成してるか、一粒で2度美味しい仕上がりになってて、どうしたフジテレビ! すごく上手いこと改変できてるぞ! 脚本家さんをはじめとしたスタッフが御前の使用人なみに優秀だ!

 あのトリックをああ処理して(それ以外にやりようがないとは思った)、さらに倍!とか。それでいて、ちゃんと原作には沿ってる。てか、今回初めて、第1話から外れっぱなしの愛香ちゃんの推理が合ってる(原作どおり解決してる)、すごい! なのに半分しか解決できない、やばい! ←未視聴の方にはさっぱり伝わらない感想
 
 
 えーそんなわけで、結局「貴族探偵VS女探偵」も買ってしまって、来週からの最終章に備えて予習に余念のない私です。
 とりあえずあと2話、ドラマスタッフは画面の隅にずーっとシュピ様を映しておいて下さい。
[ 2017/06/13 22:23 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

「逃げ恥」続報

▼ ドラマ「逃げ恥」主演は新垣結衣!海野つなみの妄想キャスティングでも“百点” - コミックナタリー
ドラマの脚本は「重版出来!」「図書館戦争」シリーズなど、数々のヒットドラマや映画を手がけた野木亜紀子が担当。このほかのキャストなどは続報に期待しよう。本作は10月に、TBSの火曜ドラマ枠にてオンエアされる。
 マジか! ガッキー&アッキー(勝手に命名)なら、いや増す期待感! しかもTBS。おまけに『重版出来』と同じ火10枠とな?
 うわーうわードラマの神様ありがとう! なんかもう八割勝った!(なにに?)
 これは見る。見なくては。ああ、早く平匡さんと風見さんと百合ちゃんのキャストが発表にならんかな。
 野木さんが百合ちゃん周りをどう描いてくれるのか、とても楽しみ。
[ 2016/07/27 21:30 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

期待させて欲しいけど、たいてい裏切られる

▼ 海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」テレビドラマ化決定!7巻は本日発売 - コミックナタリー『逃げ恥』ドラマ化!? キャストが全く思いつかないけど、理屈先行型のみくりとIT系DTの平匡さんが納得のキャストなら、あとはなんとかなりそう(色々あきらめられるという意味で)。沼田さんは良々(敬称略)が良いです。澤部はやめて。
 
 ところで。『高台家』の木絵にも匹敵するみくりの脳内インタビュー(『情熱大○』やら『○子の部屋』やら)は再現するんだろうか。上手くやらないとお寒いだけのような気がするので、いっそ無くてもいいんだけど。最近は妄想してないし。
 
 ああ、ドラマ『重版出来!』のチームがやるなら不安はないのだが。この時期に情報がオープンになったってことは、あの方々たちは係わらない気がする。それ以前に、局はどこだ。フジテレビだったら全く期待できないわ。日テレの土9枠だと『掟上今日子』は良かったけど、あれ野木さん脚本だったからなぁ。あとは『デカワンコ』ぐらいがんばってくれるとありがたいのだが。あ、これも

 キャスティングと局が出てから諦めても遅くは無いですよね(諦める前提)。
[ 2016/06/14 21:17 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

『フラジャイル』ドラマ化?

 ▼ 松本潤主演ドラマ「フラジャイル」 視聴率が早くも不安視される事態か - ライブドアニュース
 
 あらかじめ言っておきますと、私、漫画原作+松潤の組み合わせは嫌いじゃないですよ。『失恋ショコラティエ』はかなり再現度高かったと思う。『花より男子』は見てなかったけど、たまにチラ見した時は意外と合ってると思ってましたし。
 
 しかし『フラジャイル』はダメだ。年齢的にも外見的にも松潤は岸先生のイメージじゃない。
 岸先生はもっと人相の悪い人じゃないと! 松潤じゃ顔が優しすぎる。子どもが一目見て引くか泣くくらい怖い顔じゃないとさ!(個人のイメージです)

 宮崎先生を男体化して松潤がやるならまだイメージできるんだけど。そんで岸先生は椎名桔平さんとか。デカくて尊大で、一見おっかなそうな人がいいんですよ。で、そこそこ年いってる人。
 原作イメージで考えれば宮崎先生は松岡茉優ちゃんあたりが似合いそうな気がするけど、多分違うな。森井先生はジャニーズの誰かでしょう。

 そして原作の話はどこまでやるんだろう。先頃終わったばかりの抗がん剤の話は盛り上がるだろうけど、お話しにしづらい気がする。あれをドラマ化するには根性が要るんじゃないかな。そしてそこまでの覚悟が今のフジテレビには期待できない。
 
 あくまで“内定”であって“確定”ではないようですが、願わくば岸先生役はデカくて尊大でおっかなくって威圧感たっぷりの背丈の俳優さんでお願いします。松潤がやるなら宮崎先生か森井先生で。
[ 2015/08/31 22:29 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

はに丸ジャーナル、始まるよ~

 祝日になったら(だいたい)放送されるというから7月20日の海の日にwktkしてたら放送がなかった「はに丸ジャーナル」が、今夜と明日夜22:55~総合テレビでようやく放送されます。
 毎回毎回、無邪気に毒吐くはに丸くんと絶句する取材対象者が面白いよ!
 砂肝好きの年齢非公開児の活躍が見たい人は刮目して待て! そして寝るな私!(今回の放送時間帯は、いつも確実に寝落ちしているのだ!…………_| ̄|○)


 ちなみに前回のまとめはコチラ。
 「はに丸じゃーなる」再復活!可愛い顔した、毒舌野郎! - NAVER まとめ
[ 2015/08/20 21:49 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)