
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被災地支援

 キャンベル I can project
 キャンベルジャパンさんが1クリックにつき1食分のキャンベル・スープを被災地へ届ける支援キャンペーンを行なっています。
 微力ではありますが、協力させて頂きました。クリッククリック。
[ 2011/11/13 19:24 ] おしらせ | TB(-) | CM(0)

義援金と原発

 Googleの地震特設サイトが充実してきました。
東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)@Google
 各避難所にある名簿(画像)が見られるようになっています。一人でも多くの方が縁者の方と連絡が取れますように。

 被災地域外の人たちは「なにかしたい」という気持ちでいると思うのですが(私も含めて)、しかしまず落ち着こう(私も含めて)。
 献血に善意が殺到しているようですが、血液は4日しか持ちません。神戸の震災の時は、当初こそ多かったものの、一ヶ月後には血液が不足したそうです(しまった。ソースを忘れた。朝日新聞のサイトだったかな)。一時的な熱狂より継続的な行動が必要、とのこと。
 ちなみに私はあと一ヶ月ほど様子見。なんか帯状疱疹掛かった人(私は「疑い」だけど)は時間置かないと出来ないみたい? 赤十字の問診に載ってるんですよね、既往歴の欄に。

 義捐金について。うちは会社でやることになったので(会社→うちの自治体→被災地の自治体)そちらに。どこに振り込んで良いか分からない、という人は、日本赤十字か被災地自治体に送金するのが確実です。中抜きされる心配が無い、という点で。

大震災義援金を募集=日赤@時事ドットコム
 義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140-8-507」。9月30日まで。
宮城県/東北地方太平洋沖地震に係る義援金の受付窓口の設置について
 

 福島原発関連。 
 どうも民放の報道は「原発は危険」「放射能が漏れてて危険」というだけで、今ひとつ知りたいことが分からない……(メルトダウンを連呼するばっかり。核融合反応は止まってるんじゃないの?)と思ったら、分かりやすいFAQが。
原発に関するQ&Aまとめ(ミラーサイト)
 基礎知識的に知っておくといいかな、と思います。
 テレビに出てる“専門家”の一部が反原発の立場から喋ってて、危機感煽ってるなぁという印象があったんだけど、やっぱりそうなのかしら。
[ 2011/03/14 22:04 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

消息確認の一助

東北地方太平洋沖地震@グーグルニュース検索
 
 一夜明けて、被害の様子が分かってくるに従って地震による被害と、なにより津波による被害の大きさに驚いています。
 多くの被災された方が一刻も一日も早く“平穏な日常”に戻れますように、また亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 グーグルが消息確認ツールを公開しています。
Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

 消息を知りたい方の名前を打ち込むと情報が出るようです。消息情報を提供(データ入力)も出来ます。ご活用下さい。
 
 大型地震には付きものですが、一部でデマも発生しているようです。Twitterであっという間に拡散されて、訂正されないままに情報に尾ひれが付いている場合もあります。ご注意下さい。


 今日は九州新幹線全線開業の日でした。鹿児島~青森まで、新幹線で日本が一つになる日です。
 その一繋がりになる先の東北地方で、これほど甚大な被害が出る地震が起こるとは。

 どうかどうか、これ以上の被害が出ませんように。各地で起きている火災が一刻も早く鎮火しますように。
[ 2011/03/12 07:15 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

インフル記事の移動

 新型インフルエンザ関連の記事を「はらかき注意報」に移しました。
 
 やはりこちらは、ゆるゆる~っとした記事を中心にしようと思いまして。ヲタクブログですからね、基本は(あんまヲタクっぽいこと書いてないけどね、最近)。なので、ヲタク的なものと日常的なことだけに致します。
 
 最近の日常……巡回先が多くて、追いつけてない記事がたくさんあります。ちょっと時間をおくと、もう記事が消えてて追跡できない。そんで、週末の方が読めないものが溜まっていくのですが。なぜだ。
 
 観劇も、数年前に比べるとぐっと減りました。要因は、誰かさんが現在留学中っていうのと、帝都オンリーだの上方までしか来ないだのという芝居が増えたってのと、不景気(自分のフトコロが)って事。あとは気力の問題かな。行ける芝居にも行かなかったりしてますしね。
 元気が無いのではなく、全方位に情熱を傾けなくなっただけですよ。多分。
 歳取ると色々と狭まってくるってヤツ? でも贅肉は広がりまくるのよ、本来の位置を越えて。困ったこっちゃ。
[ 2009/06/10 22:33 ] おしらせ | TB(0) | CM(-)

ブログ 始めました

 マスゴミと政治関係のエントリを削除して、別のブログに移しました。
 たとえ「永遠の準備中」とはいえ、ヲタクサイトにリンクしてるブログで政治ネタをやるのはいかがなモノかと思いまして。
 しかし、言いたい事は溜まるばかりなので、こうなったら別ブログ始めちゃえと。
 まぁ、片寄った視点ですけれども。それでも宜しければどうぞ。
 
 はらかき注意報
[ 2009/03/06 21:05 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

