libmmd.dll 覚え書き

 業務でPhotoshop CS4を使ってるのですが、今日になって突然「libmmd.dllにエラーがあるので続行できません」的なメッセージが立ち上がるように。
 ……なんかやったか、私。
 
 まだ月例のWindowsUpdateは来てないからそれが原因とは思えないし、EPSONの年賀状サイトでドライバをダウンロードしたら「適応可能なドライバが無いからこれ以上はムリ」とか言って中断したけど。
 ……それだよ、多分(確証ナシ、濡れ衣の可能性100%)。
 
 
 で、CCleaner走らせてPC再起動。一時的なエラーならこれで消えるはず!

 うん、消えなかった。再度Photoshop立ち上げようとしたら「だからlibmmd.dllが参照できないんだってばよ」と言われて赤い×マークが。

 で、ググっても意外と解決法が出てこない。

 ああ、どーすべこれーと顔面蒼白になりつつ検索しまくっていたら「FileHelp」内のlibmmd.dllファイルのページにたどり着きました。
 カテゴリーに「Adobe」って書いてあるし、ダウンロード後のインストールの仕方も書いてある。あちこち見た中で一番分かりやすく解決方法が書いてあるわー。
 
 さっそく該当ファイルをDLして、所定のフォルダにあるlibmmd.dllに上書き保存。
 おそるおそるCS4のショートカットをクリックしたら無事に立ち上がりました。
 
 うわー、焦った。解決しなかったらどうしようかと思った。
 自宅デスクトップも1年11ヶ月ぶりのDRAMエラーで放置してるし、ほんとPCのエラー関連は萎えるし凹みますわ。
[ 2016/12/13 22:24 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

ACアダプターが当たった

 いやプレゼント的なことではなく、無償交換品が、という意味で。
 
 スマートフォン・タブレット用ACアダプタの予防交換(無償)について:富士通
 
 購入したBBIQスマホに同梱されていたACアダプターが予防交換対象品になってました(■が無くて、製造番号が一覧の中にある)。あんまりこういうのに当たったことないので妙な感動が おぉ…щ(゚д゚щ)うぉーたー
 
 最初、卓上ホルダの方を見てて、どこにあるんだこの表記……と思ったら、プラグ側だった。うん、普段から指したまんまだったから、こんなとこに表記されてるとか全く気づかなかった。しかも思ったより字が小さい。あれだ、あの……婆には見難い。
 
 で、さっそく無償交換をお願い致しました。一ヶ月後ぐらいっていうからのんびり待ちますわ。ほんと普段は指しっぱなしだから抜こうとしないかぎりは脱落しないと思うんだけど、なにかの拍子にポッキリ逝ったら怖すぎる。段差の有る無しで不良品が分かるらしいけど、もう交換対象品なんだから特に考えずにポチっと。
 
 この勢いでスクラッチでも買ってみようかしら。当たるかも(根拠ナシ)。
[ 2016/10/19 22:33 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

2016年10月のWindowsUpdate

 今月からUpdateがまとめてドン!(ロールアップ)方式に。ラクと言えばラクなんだろうけど、同梱された中に不具合が混入していたらどうするんだい……的な不安も無きにしもあらず。
 
 で、Win10避けしまくったせいで入れてないアップデータも有ったり無かったりなので、今月の手順を備忘録的に書き残します。
 なお、このやり方はあちこち検索しまくって得た情報を元に行った結果であり、なにが起きても私も含めて自己責任であることを明記いたします。情報と経験は己の手でつかみ取るものなのだ!(ムダに熱い)
 
1)まず「KB3172605」をインストールする
 自宅のノートPC(Win7 ×64)には入ってるけどデスクトップ(Win7 ×86)には入ってない「Windows 7 用更新プログラム (KB3172605) 」(32bit用)をダウンロードセンターからDL。手動インストール。
 
 
2)次に今月のセキュリティアップデートをインストール
2016 年 10 月 Windows 7 向けセキュリティのみの品質更新プログラム (KB3192391) 」(32bit用)をDLしてインストール
 
 
3)さらに.NETの今月のセキュリティアップデートをインストール
Windows 7 Service Pack 1 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 用 Microsoft .NET Framework 3.5.1 セキュリティ更新プログラム 」から32bit用(Windows6.1-KB3188730-x86.msu)を選択してDL後インストール


4)今月の悪意をインストール
 普通にWindowsUpdateで更新確認。3つのアップデータが表示される。

 2016 年 10 月 Windows 7 SP1 の、.NET Framework 3.5.1 用セキュリティおよび品質ロールアップ (KB3188740)
 2016 年 10 月 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB3185330)
 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2016 年 10 月 (KB890830)


が、上2つはすでにインストール済み(「全部入り(マンスリーロールアップ)」か「具のみ(セキュリティのみの品質更新)」の違い)なので非表示送り。
「悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)」だけにチェックを入れてインストール。


これで今月のUpdate終了(お疲れさま)。


多分1)~3)は全部落とし→まとめてインストールしても良いような気もするんですが、どこかで問題が発生した時に切り分けるのが面倒なので、一個ずつインストール→再起動を繰り返してます。
ちゃんと立ち上がらなかったら「お前が悪い」がはっきりしますからね。


今月もオプションは入れないまま突き進む。
もういまさらどれを入れてどれを入れないとか考えるのメンドー。
大事な更新ならそのうち「重要」に上がってくるはず。多分。
[ 2016/10/12 22:13 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

今月のupdate

 第2更新分が来るまでは全部はupdateしない予定なんですが、1つだけ先行してインストールしておきます。
 
Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3168965) ← コレ
 
ある更新プログラムだけ先入れしないと更新確認に時間がかかる問題」が解消しないようなので、これだけ個別DLしてインストール。
 あとFlashPlayerも更新されているので、これも先にアップデート。Firefox用とIE用の二つ入れなきゃならんのが少しだけ面倒くさいところ。IEはほとんど使ってないんだけど、IEじゃないと見られないサイトがあるから対応しておかなくては。
 
 会社用PCは「KB3168965」を入れた後、Office2007関連のUpdateをインストール。業務上これらにセキュリティホール空いたまま使うわけ無いも行かないので。Outlook使ってないんだけどなー、と思いつつ、Junk Email Filter入れたった。
 
 あとは来週以降の阿鼻叫喚具合を見てからボチボチ入れます。今週はここまで。
[ 2016/07/14 22:46 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

ひとつき遅れでUpdate

 そろそろ7月分のWindowsUpdateがやってくるので、ようやっと6月分を入れました。
 今回はあまり大きなトラブルはなかったようですが、それでもちょこちょこ不具合があったようで、安定の様子見からの仕事が忙しくてUpdateに長時間割けない状況を経て、ようやくUpdate完了。
 しかしここまで待つとヒトバシラーのご活躍がひととおり終わっているので、その通りにサクサク進めて行けばいいだけなので安心です。不具合が出ても解決方法もある程度分かっているという安心感サイコー。
 
 今回のUpdateは以下の順番。


1) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3161664)
 先に個別DLしておいて手動でインストール。そうすると更新に時間がかからない、と聞いたので。
 ただ、ノートPCは「更新プログラムを検索しています」表示からさっぱり動かなくて焦る(ディスククリーンアップでWindowsUpdateのログを削除してたのに)。
 ほったらかしてご飯食べてたら終わっていたので、正味何分かかったのかは不明。会社のデスクトップだと瞬時にインストール画面になったのになー。ノートだから?(よーわからんけど)

2) Windows 7 用 Internet Explorer 11 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB3160005)
 IEのUpdateは不具合が出ることが多いので、問題切り分けのためにコレだけいつも別個に入れてます。
 IE使ってないけど、IEでしか見られないサイトもあるのでセキュリティは欠かせない。けど面倒くさい。

3) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3159398)
3) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3161561)
3) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3161949)
3) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3161958)
3) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3164033)
3) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3164035)
 セキュリティ更新プログラムはまとめてドン。Win10関連と重大不具合を引き起こしそうなKBはハズしますが、今月は無かったかな。

4) Windows 7 用更新プログラム (KB3162835)
 エジプト周辺のタイムゾーン関連なんで別にいらんかな、と思いつつ勢いで。

5) 悪意のあるソフトウェアの削除ツール – 2016 年 6 月 (KB890830)
 悪意はいつも時間がかかるので最後に入れるのがお約束。


 で、ようやく当て終わってやれやれと思ったら、もう次のが来るんだよね。毎月、その繰返し。
[ 2016/07/03 16:05 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)