タブレットを買ったその日から 密林のドレイになりました

(ある一定の年齢層以上はなんとなく本歌が推測できる表題↑ かなり字余りですが)

 プライム会員になっちゃったよー。
 
 案の定、タブレットを入手してからというもの、動画コンテンツを視聴しているわけですが、意外とプリインストールされたAbemaを使いこなさず、GYAO!アプリ入れたりTVerアプリ入れたりしております。
 
 で、『刻々』がAmazonプライム限定配信だというので、とりあえず1ヶ月無料をお試ししたわけですが、『刻々』も見てるけど結局まいにち『重版出来!』見てるっていう。
重版出来!』はいい。1年以上経って見ても、やっぱり良い。黒沢心(黒木華)の一生懸命さを見て癒やされる日々。五十旗頭さん(オダギリジョー)や三蔵山先生(小日向文世)みたいな上司が欲しいのう。有能でかっこいいとか優しく見守り導いてくれるとか……この上司はフィクションです(かなしみ。
 よし、次は『空飛ぶ広報室』。稲ぴょんと空井に癒やされようではないか。
 
 
 で、もうすぐ無料期間終了するけど、どうする? とAmazonに聞かれたので、えーどうしよっかなー、と思いつつ気づけば継続ポチー。さらば、ばんだいちゃんねる。だってPrimeビデオにバンダイチャンネルあるし。しかも月額はAmazonの方が安いし。 
 なわけで、いままで面倒くさくて放置してたけど、セキュリティ強化のために二段階認証を導入。もう絶対スマホ無くせない。
 
 
 プライムビデオも良いのですが、それを上回る頻度で利用してるのがPrimeMusicですよ。なんでかって、色んな種類のリラクゼーション用の音楽流しっぱで就寝できるから。購入しなくても聞き放題だし、「こういう曲はどう?」と別のリラクゼーションアルバム提示してくれるので毎晩別のメドレーで寝るという贅沢。ありがたいことだ。
 
 そして電子書籍。もう虎視眈々と狙ってる本があるのですが、買った後に割り引きになるのイヤーンなので、ちょっと様子見。

きたよー(開封しただけ)

 来ましたよ、「MediaPad M3 Lite 10 wp Wi-Fiモデル」。
 月曜昼に注文して、火曜日20時ごろ到着するとは早い! ありがとう、ヨドバシカメラ
 そして、お歳暮配送で忙しい中、がんばってくれた郵便屋さんに敬礼。ありがとうございます。年賀状もなるはやで出しますので宜しく(は、はやく図案を決定せねば)。
 
 開封して、充電しただけで本日の作業は終了。
 設定諸々は明日以降。
 
 なんだか、とても眠いんだ、パトラッシュ……(余計なフラグ。

libmmd.dll 覚え書き

 業務でPhotoshop CS4を使ってるのですが、今日になって突然「libmmd.dllにエラーがあるので続行できません」的なメッセージが立ち上がるように。
 ……なんかやったか、私。
 
 まだ月例のWindowsUpdateは来てないからそれが原因とは思えないし、EPSONの年賀状サイトでドライバをダウンロードしたら「適応可能なドライバが無いからこれ以上はムリ」とか言って中断したけど。
 ……それだよ、多分(確証ナシ、濡れ衣の可能性100%)。
 
 
 で、CCleaner走らせてPC再起動。一時的なエラーならこれで消えるはず!

 うん、消えなかった。再度Photoshop立ち上げようとしたら「だからlibmmd.dllが参照できないんだってばよ」と言われて赤い×マークが。

 で、ググっても意外と解決法が出てこない。

 ああ、どーすべこれーと顔面蒼白になりつつ検索しまくっていたら「FileHelp」内のlibmmd.dllファイルのページにたどり着きました。
 カテゴリーに「Adobe」って書いてあるし、ダウンロード後のインストールの仕方も書いてある。あちこち見た中で一番分かりやすく解決方法が書いてあるわー。
 
 さっそく該当ファイルをDLして、所定のフォルダにあるlibmmd.dllに上書き保存。
 おそるおそるCS4のショートカットをクリックしたら無事に立ち上がりました。
 
 うわー、焦った。解決しなかったらどうしようかと思った。
 自宅デスクトップも1年11ヶ月ぶりのDRAMエラーで放置してるし、ほんとPCのエラー関連は萎えるし凹みますわ。

ACアダプターが当たった

 いやプレゼント的なことではなく、無償交換品が、という意味で。
 
 スマートフォン・タブレット用ACアダプタの予防交換(無償)について:富士通
 
 購入したBBIQスマホに同梱されていたACアダプターが予防交換対象品になってました(■が無くて、製造番号が一覧の中にある)。あんまりこういうのに当たったことないので妙な感動が おぉ…щ(゚д゚щ)うぉーたー
 
 最初、卓上ホルダの方を見てて、どこにあるんだこの表記……と思ったら、プラグ側だった。うん、普段から指したまんまだったから、こんなとこに表記されてるとか全く気づかなかった。しかも思ったより字が小さい。あれだ、あの……婆には見難い。
 
 で、さっそく無償交換をお願い致しました。一ヶ月後ぐらいっていうからのんびり待ちますわ。ほんと普段は指しっぱなしだから抜こうとしないかぎりは脱落しないと思うんだけど、なにかの拍子にポッキリ逝ったら怖すぎる。段差の有る無しで不良品が分かるらしいけど、もう交換対象品なんだから特に考えずにポチっと。
 
 この勢いでスクラッチでも買ってみようかしら。当たるかも(根拠ナシ)。

2016年10月のWindowsUpdate

 今月からUpdateがまとめてドン!(ロールアップ)方式に。ラクと言えばラクなんだろうけど、同梱された中に不具合が混入していたらどうするんだい……的な不安も無きにしもあらず。
 
 で、Win10避けしまくったせいで入れてないアップデータも有ったり無かったりなので、今月の手順を備忘録的に書き残します。
 なお、このやり方はあちこち検索しまくって得た情報を元に行った結果であり、なにが起きても私も含めて自己責任であることを明記いたします。情報と経験は己の手でつかみ取るものなのだ!(ムダに熱い)
 
1)まず「KB3172605」をインストールする
 自宅のノートPC(Win7 ×64)には入ってるけどデスクトップ(Win7 ×86)には入ってない「Windows 7 用更新プログラム (KB3172605) 」(32bit用)をダウンロードセンターからDL。手動インストール。
 
 
2)次に今月のセキュリティアップデートをインストール
2016 年 10 月 Windows 7 向けセキュリティのみの品質更新プログラム (KB3192391) 」(32bit用)をDLしてインストール
 
 
3)さらに.NETの今月のセキュリティアップデートをインストール
Windows 7 Service Pack 1 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 用 Microsoft .NET Framework 3.5.1 セキュリティ更新プログラム 」から32bit用(Windows6.1-KB3188730-x86.msu)を選択してDL後インストール


4)今月の悪意をインストール
 普通にWindowsUpdateで更新確認。3つのアップデータが表示される。

 2016 年 10 月 Windows 7 SP1 の、.NET Framework 3.5.1 用セキュリティおよび品質ロールアップ (KB3188740)
 2016 年 10 月 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB3185330)
 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2016 年 10 月 (KB890830)


が、上2つはすでにインストール済み(「全部入り(マンスリーロールアップ)」か「具のみ(セキュリティのみの品質更新)」の違い)なので非表示送り。
「悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)」だけにチェックを入れてインストール。


これで今月のUpdate終了(お疲れさま)。


多分1)~3)は全部落とし→まとめてインストールしても良いような気もするんですが、どこかで問題が発生した時に切り分けるのが面倒なので、一個ずつインストール→再起動を繰り返してます。
ちゃんと立ち上がらなかったら「お前が悪い」がはっきりしますからね。


今月もオプションは入れないまま突き進む。
もういまさらどれを入れてどれを入れないとか考えるのメンドー。
大事な更新ならそのうち「重要」に上がってくるはず。多分。