
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真相は闇の中?


 ▼ ローチケで抽選のチケットを購入・支払いまでしたのに勝手にキャンセルされていた→他にも同様の被害が - Togetterまとめ

 ▼ ローソンチケット騒動「支払証明書は?」など、疑問と指摘編 - Togetterまとめ

 先日、お芝居のチケットをローチケで取ったんですけど、ちょうどTogetterでこの件を読んでいたもので、ロー○ンではなくミ○ストップで受け取っちゃいました。自分一人ならいいけど友達の分もあったから、不確実な処理されたらイヤだなーと思って。すまんね、ロ○ソン……事実関係が分かるまでは推定有罪なのだよ、と思いつつ。

 まとめ中に「チケット代なら領収書(レシート)に『非課税 チケット代として』と印字される」とあって、ほうほうそうなのかと、まさに発券した時のレシートみたら、確かに『課税』,『非課税』の2段書きの非課税のほうに『チケット代として』と印字されてました。

 おおう。長年ローソ○で(今回はミニ○トだけど)発券してきたのに、言われて初めて気がついた。

 あと、「A4サイズの代金支払証明書があるはず」とか。これは振込日と発券日が違う場合に出るようなのですが、私は主に即日発券のチケットばかりだったから、この存在は知らなかった。
 でも、今回「主催者都合で公演中止になった場合、この券面が無いと払い戻しできません、あしからず」とデカデカと記載されたチケットサイズの紙が同封されてて、色々抜かりない事になってるなぁと思った次第。
 以前は、チケットだけとか、同封されててももっと小さい字だった気がするんだけど(不確実)。色々トラブルがあった結果なんだろうなぁ。


 さて、こういう企業が絡んだ話だと、どこかが必ず取材するだろうからと推移を見守っておりましたら、やっぱりJ-CASTさんが記事にしてくれました。うむ。秒速で情報が拡散するネット時代だからこそ、待つの大事。

 ▼ ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... : J-CASTニュース

 追加取材の結果がこちら。

 ▼ ローチケ「キャンセル騒動」まさかの結末  告発ツイート「事実ではなかった」と発表 @J-CASTニュース

 それを受けて、Twitter界隈の推論やらなにやらがまとめられたのがこちら。

 ▼ ローチケで支払い後の『刀ミュ』チケットキャンセルの話に対し、ローチケの言い分は真っ向から対立→その真相が判明 - Togetterまとめ

 あと増田が事の経過を推理した結果がこちら。

 ▼ ローチケの件について個人的にしっくり来るストーリーを考えてみる@はてな匿名ブログ
 
 増田氏の推論が一番ピッタリくるので、私はこれでもう納得した。

 昔からネットの歩き方として「転んでも泣かない」ってのはあるけど、最近はちょっとつまづいただけでも骨折どころか全身大やけどするパターン多いから気をつけなくては。
 ※でも、炎上って、もらい事故とか当たり屋みたいなパターンもあるんで、気をつけてても巻き込まれることはあるよね……小学生には英語教育より先にネットリテラシー教育が必要なのでは。
[ 2017/09/07 22:08 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

ジェネレーションギャップがジェネレーションギャップ

 なにを言ってるか分からねぇと思うが(以下略。
 
 最近Togetterで見聞きするジェネレーションギャップが破壊力容赦なさ過ぎてパンチドランカーになりそうですよ。
 
 
▼ 月曜から夜ふかしを観て一斉に時報に電話して混雑させる人々 - Togetterまとめ

(書いたまま放置してたネタを引っ張り出したのでちょい前の話ですが)
 なんのこっちゃ、と思ったら、NTTの時報サービス知らない人たちが一斉に電話してみたって話か。
 ………………
  ( ゚д゚)ハッ! 117で時報とか177で天気予報とか、平成生まれはご存じないということかーっ!!
 そういや業務で最速天気予報確認するのに177にかけることも無くなりましたわ。もうネットで確認だもんなー。スマホアプリ入れて設定してればお知らせしてくれるし、時計も電波時計が主流だから秒単位で時刻合わせる必要もないんだ。
 
 
▼ 【昭和時代】昔、お風呂入る前に棒でかき混ぜてなかった? - Togetterまとめ
 
 ああ、あったあった>湯かき棒
 うちはビート板ライクな風呂のフタで代用してたので使ったことはありませんが。薄いけど重いフタからプラスチック製の厚みはあるけど軽いフタに変わったら、かき混ぜてる途中にフタが跳ねて危ないんだよねー……って、今はお風呂が自分でかき回して適温にしてくれますもんね。
 昔は湧いたらそれっきりだったから自分でかき回さないと、上は熱くて下はまだ水なんて事もありました。かき回し肇は熱いのに、全体よく混ぜると結局ぬるい、とか。追い焚きもままならない機種もあったなぁ。

 コメントの途中に出てくる五右衛門風呂(「となりのトトロ」のお風呂、というとイマドキ世代にも通じる)は母方の実家にありましたが、子ども一人で入ると底板がひっくり返りそうで怖かった想い出。
 底板沈めないタイプの五右衛門風呂がうらやましくて。今でも、秋の野焼き(在所は農家が多いので野焼きが許可されてるところ多数)の匂いを嗅ぐと、たき付けに使った杉の葉の焼けるチリチリという音や匂いを思い出して懐かしくなります。
 そういえば母実家は井戸水だったし、台所はかまど(参照:DASH村)でしたわ。まさにトトロのメイちゃん状態。おばあちゃんがかまどで蒸して作ってくれた炭酸まんじゅうが大好きでした。
 そのうち井戸は大変だからとポンプ式になり、結局上水道が引かれ、かまどはガスに変わって土間は無くなり、その部分は増築され部屋になり、従兄弟に代替わりした時に全面改築して最近はやりの外観の家に生まれ変わりました。
 叔母から話を聞いただけだけど、今はグーグルマップで確認できるんじゃよ。便利な時代だなぁ。
 

 ▼ 爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」若い世代に歌詞の不明点を解説⇒最初の「ペンフレンド」から説明が必要だった~「ぬえ」さんのツイートより - Togetterまとめ

 昔は個人情報の取扱がゆるかった……のもあるけど、そもそも悪用しようって人が居なかった、というのもちょっと違って、ネットが無いからナニかあってもバズらなくて顕在化しなかったとか?
 
 ちょっと前だと、宇多田ヒカルの『Automatic』ですら注釈が必要……という話題があって、マジか、宇多田さんまだピチピチやろ、と思ってたら、彼女がもうアラサー後半だと知った衝撃。
 そうか、アノマロカリス釣って遊んでた時代は遠くなったのか(アノマロカリス言いたいだけ。
 
 そういえばプリンセス・プリンセスの名曲『ダイヤモンド』の歌詞にも「ブラウン管」だの「針がおりる瞬間」って出てきて、その「針」とは「レコード針」のことでだいたいダイヤモンドとかサファイアとかで出来てるとか、昔のテレビはブラウン管だったからスイッチ入れても数秒は画面が点かなかったんだよとか、そういう解説が必要な世代もいるのか。そうか。
 いや、レコードは今でもあるけれども、音楽はダウンロードして聴いてます、ってのが当たり前の世代だと、もうCDすら目にしない可能性もあるよな、と思うと愕然。

 そういえば先日マッサージ行った時に、黒電話の話になって

イマドキ「そういえば黒電話ってどうやって『シャープ』回すんですか?」
  私  「黒電話はダイヤル式だから1~0までしかないよ」
イマドキ「え!? じゃあ、早く掛けたい時はどうするんです」
  私  「そもそもシャープボダンはプッシュ回線じゃないと意味ないから、ダイヤル式黒電話が使ってるダイヤル回線じゃ使わない」
イマドキ「えー!?」

 いや、この解説も合ってるのかどうか。でも、自宅の電話がプッシュホンに変わったあとに、チケットとる時はプッシュトーン回線に切り替えてからシャープ押してたから、だいたい合ってるはず。
 そのチケットも今やネットで取る時代なので、もう電話かけてガイダンスに従って回線切り替えてピッポッパ、なんてやらなくなりましたね(『ピッポッパ』自体もう死語の世界?。

 いやもう懐かしい話し始めたら止まらない。ヤバイ。
 そしてPCのデータはUSBじゃなくてフロッピーディスクだったんだよ、って言ってももうFD見たことある世代がいない時代。
 しかしそれよりさらに不憫なのは、フロッピーは知っててもMOを知らない人が自分たちの前後世代にも居るってことだ。かわいそうなMO (/_;)
[ 2017/06/30 22:34 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

推しが強い

 お仕事で役所のサイトを巡回することがあります。
 必要なページはだいたい直接ブクマしてるんですが、年度が替わると仕様が変わってリンク切れしたり、最悪ページが消えたりするので、ヒマな時期にチェックしてます(ソフト使えば一発やん、というツッコミは受け付けない。

 で。今回久々にサイトトップから必要ページまで辿る、という事をやってみたのですが、熊本県庁のサイトがなんつうか不意打ちでなごむ。

 くまもん@土木

 く、くまもんさん! くまもんさんじゃないですか。あれ、こんなページあったの? 直接ブクマしてたら気づかなかったけど、もしや大分類ページにすべてくまもんさんが居るのでは。

 結論:居ました(画像略

 それだけならまだしも、県庁TOPページには、こんなボタンまで。

 熊本県サイトのヘッダー
 
 お、おう……全力だ。さすがだ、熊本県。
 押してどうなるのかは、ご自身でご確認を。

 ▼ 熊本県庁
[ 2017/06/21 22:01 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

ネタバレ上等ミステリ

 ▼ ドラマ貴族探偵
 
 月9見るなんて何年ぶりだい……ってくらい遠のいていた月曜9時のフジテレビですが、まさかの新本格を連ドラ化するというので第1話からずーっと見てました。なお、この時点で原作未読。
 Togetterのまとめも楽しくて、麻耶クラさんの悶絶っぷりを見ながら、ふつうに面白くドラマも見てましたが、先週ですよ。麻耶クラさんたちの
「来週放送予定の『こうもり』は映像化不可能な話だから、先に原作読んで改変ぶりを楽しみましょう」
という主旨のRTについうっかり原作購入→予習完了→ドラマ視聴した結果……


なにこれ面白い!!


 うわー、こんなことならもっと早く原作読んでおくんだった!
 むしろ原作既読すると脚本がどんだけうまいこと原作を再構成してるか、一粒で2度美味しい仕上がりになってて、どうしたフジテレビ! すごく上手いこと改変できてるぞ! 脚本家さんをはじめとしたスタッフが御前の使用人なみに優秀だ!

 あのトリックをああ処理して(それ以外にやりようがないとは思った)、さらに倍!とか。それでいて、ちゃんと原作には沿ってる。てか、今回初めて、第1話から外れっぱなしの愛香ちゃんの推理が合ってる(原作どおり解決してる)、すごい! なのに半分しか解決できない、やばい! ←未視聴の方にはさっぱり伝わらない感想
 
 
 えーそんなわけで、結局「貴族探偵VS女探偵」も買ってしまって、来週からの最終章に備えて予習に余念のない私です。
 とりあえずあと2話、ドラマスタッフは画面の隅にずーっとシュピ様を映しておいて下さい。
[ 2017/06/13 22:23 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)

春は別れの季節

▼ 漫画家・新谷かおる氏、66歳の誕生日に「一旦筆を置く。長い間ありがとう」と宣言~その反響 - Togetterまとめ

 ご多分に漏れず、氏とのファーストコンタクトはジャケ買いした「ファントム無頼」だったワタクシです。おかげで未だに飛行機に乗ると離陸時には「V1、VR、V2」とか着陸(接地)時には「よーし、これ以上は落ちねぇぞ」とか胸の内で呟いてしまいます。あと「スパシーバ」と「ダスビダーニャ」はファントム無頼に教わった! って人はけっこう居ると思う(独善。
 他には「クレオパトラD.C.」と「砂の薔薇」ですか。クレオ大好き。新谷先生の描く女の子たちのキャッキャウフフは目の保養。
 
クオ・ヴァディス」も終わっちゃったしなぁ。これは新谷先生は原作で、奥様の佐伯かよの先生の作画でしたが。
 
 新谷先生、お疲れ様でした。また(紙面で)お会いするまでしばしのお別れ。
 
 春は漫画連載も終わっちゃうものが多くていとさびし。
[ 2017/04/27 22:08 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)

